ZERO-CUBE(ゼロキューブ)の見積りと図面をもらう

ZERO-CUBE ゼロキューブの見学会にいってきたよ

先日ものすごくドンピシャのZERO-CUBE(ゼロキューブ)の見積りと図面ができたということで、もらいにいきました。

先日の記事はこちら↓

あわせて読みたい
1000万円のローコストハウスZERO-CUBE(ゼロキューブ)に出会う 今週も見学会に行ってきました!ちょっと前から気になっていたローコストハウスでおなじみのZERO-CUBE(ゼロキューブ)。 ゼロキューブは大分県が本社のベツダイという...
目次

■ZERO-CUBE(ゼロキューブ)の見積もり

今回はレオハウスに続き2回目なので、多少比較ができそうです。

前回の見学会の時に見積もりをお願いしたいのですが、
屋上付き(+300万)にあこがれすぎて、オプションで付けてしまいました^^;

面積:109.85㎡(33.23坪)
坪単価:391,000円
(工務店特別仕様の価格になります。同じZERO-CUBEでも工務店によって微妙に差があるようです)

建物本体13,000,000円
設計変更料450,000円
現場管理費350,000円
確認申請料300,000円
地盤調査費100,000円
仮設工事費270,000円
屋外給排水500,000円
省令準耐火構造300,000円
消費税1,221,600円
合計15,270,000円

総額はレオハウスと比べてそんなに変わらないですね。
ただし、こちらの方がかなり広いです。しかも屋上まで付いてます。

レオハウスの見積はこちら↓

あわせて読みたい
レオハウスの見積もりをもらう 先日ぶらりと試しに見学に行ったレオハウスの図面と見積もりができたということで、もらいにいってきました。 前回の記事はこちら↓ https://myhomeblog.tiulabo.net/%e3...

あと、こちらは規格住宅なので設計変更料がかかっています。
間取りも自由度が高くないというデメリットはあります。

比較して分かったんですが、レオハウス本体価格すごく安いんですけどその他が高いです。

  • レオハウス 本体:8,643,240円 その他:6,979,908円
  • C社ZERO-CUBE 本体:1,300,000円 その他:1,230,000円

う~ん、全然違う。
値段は似てても、内訳が違うなんて見積りの明細なんて当てにならないんでしょうか。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • はじめまして。

    実は、わたしも、ゼロ・キューブ検討中です。
    CMは、「何、勘違いしてるの?」系で、
    好きではないですが。
    なんですかね、あれは?(笑)
    さすが、大分の会社だなって、感じです。

    ところで、見積もり、掲載ありがとうございます。

    今、見積もり来たんですが、

    2~3倍取ろうとしてますね。

    管理人さんが、300万の屋上つけるかどうかで、
    悩んでいるというのに、
    建設会社では、仮設費・屋外給排水・電気引き込み工事・地番調査費7・順防火工事費など、
    < 土地 >< 建物本体価格 >以外の、
    費用に、たかが、ゼロ・キューブ建てるだけで、
    何百万も、管理人さんの見積もりより、
    上乗せしていることが、はっきりしました。
    (神奈川S建設)

    これは、キューブを提供している会社が、

    いくら、お手ごろを、うたっても、
    お手ごろな分、キューブ加盟店の建設会社が、
    ざっくり、水増し請求してくるので、
    駄目です………………..

    地元業者なんで、土地も、請負条件付き販売だし、
    キューブ加盟店も、エリア制なので、選べず、
    これでは、キューブの会社も、
    自分の首しめてるようなものですね。

    結局、不動産屋(建設請負業も)は、
    エリアに、ライバル会社がいて、
    はじめて、正常に動くわけです。

    それが、1社しか、エリア内に、
    キューブ請負会社がないとなると、
    後々、リフォームするにしたって、
    また、そこに、依頼するわけで、
    それが、勘違いして、
    「 どうせ、キューブは、このエリアで、
    扱えるのは、うちだけなんで。」
    という気持ちで、
    いい加減な対応をされた場合、
    「 じゃあ、ほかで。」
    という選択肢が、セヌシにないということになりかねません。

    その点で、ブーかな。

    最終的には、海外移住する予定なので、
    日本には、コンパクトな拠点だけあればと思ったのですが、予想以上に、面倒。。

    • はじめまして!
      工務店によってかなり差があるんですね。
      関東の相場も高いんですかね?
      しかし、それは取りすぎな気も・・・
      私も何社かお見積して、工事費は比較しましたが
      100万くらいの差は普通にありました^^;
      おそろしい世界です。
      工務店が良心的かどうかは、信頼できる口コミがないと運任せってのも怖いですよね。
      最良の工務店に巡り会えるといいですね!

  • >関東の相場も高いんですかね?

    相場というより、
    <建築条件付>といいまして、
    土地を売主として販売する会社が、
    土地を売るとき、
    「うちの会社で建築するのが、土地を売る条件」
    となっている場合は、特に、施工費水増し請求してくる可能性が高いです。

    建築会社の、悪しき慣習ですね。
    ですが、昨今の、ご時勢では、
    条件を、はずして土地のみ販売し、
    あとは、お好きな工務店で、
    という販売も、以前よりは、増えてます。

    そうでないと、工務店は、選べないわけです。

    条件付土地だと、もれなく、建築会社がついてくるわけですので。

    ですので、建築条件付を避ける人も、多いですよ。

    ある程度、そういうことを、知ってるだけ人は、
    ですが。。

    今回は、それは、キューブ加盟店になってますので、キューブを建てるなら、そこで、
    ということになっているのですが。。

    地元工務店といっても、ピンきりですね。

    条件付で、見るも無残な建物を、
    高い、お金を払って、造られたんだろうな~、
    と思うようなのは、いっぱい見ましたし。

    土地条件付販売やってるところは、
    そんなのが、多いですね。

    つまり、お金とるのが目的で、
    とったら、<あとは、何が建つか分からない>
    状態なわけです。。。。

    キューブは、まだ、規格品なので、
    分かりやすさはあるでしょう。

    し・か・し、
    建築会社が、なかなか、キューブの設備・建具について、説明しません!
    見せません!(笑)
    資料、渡してきません………

    何か、キューブと違うものを、
    中に、くっつけようとか思ってないか心配です。

    そのうえ、あの、水増し請求。。
    というか、項目だけ書いて、
    あとは、4項目とか、5項目の内訳を表示せず、
    まとめて、いくら、みたいな、
    ずさんな見積書でした。。

    すかさず、「内訳を示してほしい」といったら、
    「 それは、ちょっと…」みたいな。。

    「 ちょっとじゃないでしょ。」
    って、感じですよね?

    そんな対応で、頭金や手付け金の話を、
    先に持ってくるので、
    わたしの経験上、請負工事に限らずなんですが、
    先に、お金の話をする会社は、
    ぼったくりが、多いですし、
    いくら、自社ホームページなどで、
    うまい宣伝をしているようにみえても、
    いざ、つきあってみると、
    非常に、不誠実であったりします。

    以前、都内で、別の物件を所有してたときに、
    一級建築士に、図面ひいてもらって、
    ある工務店(不動産業はやってない、大工一筋)
    に、ちょっとした工事の依頼をした時は、

    < 天才 >

    としか思えない、大工さんの、
    素晴らしい仕事ぶりといい、
    一級建築士さんの、良心的な見積もりといい、
    作業自体、楽しかった。

    建築士さんも、
    「 本当に、楽しかった。」と、言ってくださり、
    大工さんも、出来栄えに、満足されてました。

    今回は、、、というか、
    だんだん、世の中が、妙な状況へと、
    進行すると、「なんか違う」ものしか、
    なくなっちゃうのかな~と。。

    わたしの場合、海外脱出予定も検討してますので、
    みなさん、知らない人が多いんですが、
    その場合は、日本には、不動産や固定資産を持ってないほうが、いろんな面で、良いんですよ。

    最初、キューブ型のトレーラーハウスも、
    検討してたのは、そういう次第です。
    トレーラーハウスは、キューブの下に、
    車輪がついているようなものです。(笑)

    これは、基礎がないため、
    固定資産ではありません。

    ただ。。。。、
    この業界は、ぜんぜん、成熟してませんね。
    協会も、アメリカ生まれの自由な発想の、
    トレーラーハウスを買う客を、とっちめようとしているような、妙な感じがあり、
    役員が、元自民党代議士とか、
    わけわからないです。
    加盟してる業者も、地方の業者が、
    ほとんどで、そもそも、アメリカのような風潮が、
    なじまない地域で、活動されているようにも見え、
    不動産でないのに、不動産でないことに、
    びくびくするという、変な、業者もいて、
    話になりませんでした。。(笑)

    それで、キューブに、行き着いたわけですが、
    上述したような問題が。。

    なので、ここまでで、もう、かなり、面倒くさいです。

    あとは、さきほどの建築会社が、
    これから売らなきゃいけない現場を、
    いくつも、持っている場合、
    早く、お客に、決めてもらって、
    施工して、次、施工して、次、と、
    売り現場を、さばいていかなきゃなりませんので、
    ある程度、見積もり出た後、
    お客が、納得いかない場合は、交渉することで、
    それに、建築会社が、応じる可能性もあります。

    意地張って、目の前のお客を逃して、
    2倍の手間隙かけて、販売するのは、
    普通は、嫌がるものですし、
    日本の場合、いつ、また、災害が起こるとも限らず、売れるときに売らないと、
    最後の1棟まで、販売完了するまでに、
    とほうもない年月がかかってしまうでしょうからね。。

    ちなみに、今回の現場近くの別の場所も、
    検討中なんですが、そこは、
    大手鉄道会社系列の分譲地で、
    なんと、開発から、すでに、15年間かかって、
    まだ、ぜんぶ、売れていないそうです。。

    ですので、昨今は、まったく、現実と異なるような、変な宣伝広告が多いですが、
    実際は、宣伝自体、かなり、ゆがんだものですから、気をつけたほうがいいでしょう。

    あわてて、契約する必要なんか、
    どこにもないことは確かなので。

     

コメントする

目次