ようこそ!わが家のWEB内覧会へ!

 

ついに念願のWEB内覧会を開くことができました。

いやあ長かった。本当に長かった。

手前味噌ではありますが、この家造り物語の完結編を書いていきたいと思います。

 

というわけで、第1弾は幅木

え、いきなり幅木!?

はい、いきなり幅木です。

 

幅木って何?

なんて思っているあなた!!

ぜひ、この記事で幅木について興味をもっていただければと思います^^

スポンサーリンク

おしゃれでホコリがたまらない極薄な幅木

ほこりがたまらない幅木

こちらが我が家の幅木、その名も「ライン幅木」

見たことあります?こんな幅木??

 

普通の幅木ってこんな感じですよね↓

目立たない幅木比較

比べてみても、圧倒的なライン幅木の薄さ!

そう、ライン幅木はほこりがたまりにくいのです。

これが、1つ目の採用の理由でございます。

 

そして、もう一つは見た目。

見た目は好みなので賛否両論あると思いますが、

普通の幅木って、ザ・日本家屋って感じしませんか?

 

海外のおうちだって幅木くらいあると思いますが、

いろいろ調べた結果、スリム幅木にたどりつきました。

 

仕上がりはこんな感じになります。

飾りなんてありません。

ザッツシンプル!まさにラインです。線です。

ほこりがたまらないスタイリッシュな幅木

 

ライン幅木はどこで手に入るか?意外なところで・・・

こんなスタイリッシュな幅木、施主支給かな~と最初は思っていました。

ところが、ところが、

リクシルのカタログを見てみると、あるではありませんか!!

ひっそりと右端に載っていました。

幅木種類

最初は左から2番めの「スリム幅木」という商品を見つけて喜んでいたのですが、

さらに薄い「ライン幅木」をみつけて、さらにテンションUP!

 

価格も安いし、見た目もシンプルでスタイリッシュ・・・

こんな良い商品もっと売り出せばいいのに・・・と思っちゃいます。

カタログに写真もなし。

需要がないんですかね~。

「かわいいフレンチ幅木」とかいう名前にしたら売れそう^^;

 

スポンサーリンク

ライン幅木の現物をチェック!

おしゃれな幅木

こちらが現物になります。

薄いのでびよんびよんしてます。

樹脂みたいな素材で強度もありそうです。

 

中にウレタンが入った幅木ってありますよね。今はないのかな?

まさに実家がそれだったのですが、

経年劣化で中のスポンジが飛び出てきて悲惨な姿に・・・あれだけはNGです。

 

ちなみに、コーナーはプラの補強材がつきます。

これは、じゃっかん安ぽいかな・・・。

ほこりがたまらないおしゃれな幅木

 

そもそも幅木はいらない説?幅木は不要?

実は、幅木がない家ってのも実際あります。

おしゃれな住宅本よく見てみると、幅木がない家がちらほら。

入幅木、貼る幅木など、いろいろあるみたいですよ。

 

ただ調べていると幅木の役目、メリットもあることが分かってきました。

 

幅木のメリット① 幅木は壁を保護してくれている

 

これはあるあるですね。

我が家も子供がラジコンをガンガン当てるし~

掃除機のヘッドも結構ガンガン当たっちゃいます。

 

幅木のメリット② 幅木で大工さんの作業効率がアップ↑

建築士さんいわく、

大工さん的に、幅木があるとかなり楽・・・ということでした。

 

どゆこと?と思いましたが、

幅木がないと、床と壁のつなぎ目をきれいに仕上げないといけなくなり、

それだと大工さんがとっても大変なんだとか。

 

ん?汚い仕上げは幅木で隠そうってこと??

う、うん・・・

そういうのもあり、我が家はライン幅木になりました。

 

おまけ。幅木は実は浮いている?幅木のスカートとは?

幅木のスカート

実は、幅木って床から浮いてるって知ってました?

壁と床の間には、すき間があるということです。

 

完全に結合されていると、地震などの振動で家が揺れた時に

お互いがぶつかりあって破壊されるんだそうですよ。

ただ、そのすき間があると、そこが虫の通路になったり、ゴミやホコリがたまったりしますよね。

そこで登場するのが、この「幅木スカート」!!

 

我が家のスカートがこんな感じ↑

 

ペラペラした樹脂みたいなのが、床側に密着していますね。

これで、地震の揺れ対策もできながら、隙間対策も完璧!というわけです。

ちょっとした幅木雑学でした^^

 

以上、WEB内覧会の一回目、わが家の幅木のご紹介でしたが

いかがでしたでしょうか?

こんな細かいのが続くと思うと、ぞっとしますね~。

いつ終わるんでしょう。

こわいですね~こわいですね~@@

それでは、また次回、WEB内覧会で!!

 

 

↓ 今回使用した「ライン幅木」の楽天のリンクはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トラックバック URL

http://myhomeblog.tiulabo.net/web%e5%86%85%e8%a6%a7%e4%bc%9a%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%8c%e3%81%a7%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%81%aa%e5%b9%85%e6%9c%a8/trackback/