IOCのフローリングを施主支給!どう発注すれば良い?

2016/03/20

我が家は分離発注・・・フローリングだって施主支給しますっ!!フローリング選びもだいぶ時間を費やしてきましたが、ついにIOCのフローリングに決定!前回のショールーム訪問が決め手てとなりました。

IOCのショールームの記事はこちら↓

あわせて読みたい
ローコストでナチュラルなフローリングメーカーIOCの東京ショールームに行ってみた 2016/03/13 以前、IOCのフローリングの無料サンプルをいただいたという記事を書きましたが、この度、ショールームに行くチャンスが訪れました!パチパチ 前回の記事はこ...
目次

オーダーするフローリング

無垢シリーズ フォーリークルミ

IOCフローリング施工イメージフォリークルミ

無垢のウォールナッツ(B級品)。1階全体のフローリングです。

20シリーズ オーク サタシェ

IOCフローリング施工イメージ20オーク

2.0mmオーク。リビングとキッチン用のフローリングです。

06シリーズ アッシュ

IOCフローリング施工イメージ06複合アッシュ

0.6mmアッシュ。ロフトは安いフローリングにしました。完成したら他の商品と比べてみたいと思います。

建築士さんにフローリング発注の相談

というわけで、フローリングの発注について建築士さんに相談してみました(実際はメール)

フローリングIOCに決めたいと思います!どのように手続き進めればよろしいですか?

分かりました。来月の連休明けには必要になりそうですので、その段取りでお願い

それだけーーー!?

1階は何平米必要とか、厚さや仕様なんか、こっちで勝手に決めちゃっていいってことー??てゆか、いいの?素人が勝手に発注していいの!?いいの!?

予備とかどれくらい足せばいいんだろう・・・そもそも、これ足りなかったら、誰が責任取るの・・・

これが、施主支給の洗礼ということでしょうか??

フローリングの枚数を自分で計算!

よくわからないまま、自分で平米計算して再度ご連絡(実際のメール)

Kさんお世話になります。

フローリングの見積り依頼中です。
ロフト部分は自分で計算しましたが、以下の数量で大丈夫でしょうか?(㎡換算してあります)

あと、全ての階で、フローリング材の厚さが異なってしまっております。。もし、問題があるようでしたら教えてください。

■製品名① ロフト
・複合06シリーズ アッシュ06【厚さ9cm(表面0.6mm)×幅12cm×長さ909cm】
・UVマット (UV5%艶) カルプ無し(釘打ち仕様)|数量:14㎡

■製品名② 2階
・複合20シリーズ オーク20サタシェ【厚さ12cm(表面2mm)×幅12cm×長さ1818cm】
・UVマット (UV5%艶) カルプ無し(釘打ち仕様)|数量:40㎡

■製品名③ 1階
・無垢シリーズ フォリークルミ【厚さ15cm×幅9cm×長さ1820cm】
・UV塗装 カルプ無し(釘打ち仕様)|数量:50㎡

以上、よろしくお願い致します。

じゃあ、今週の土曜日打ち合わせましょうか

そうそう!そうでしょう~材料の数量出しましょうよ~~~(返事、電話だし!!)

IOCに納期の確認

再度、IOCに連絡。

あの、来月の連休明けに納品してほしいんですけど可能でしょうか?

5月の連休明けに必要という事です と、お急ぎ頂く必要がございます。フローリング受注品:3月24日まで のご発注の場合→4月28日頃納品3月31日までのご 発注の場合→5月11日頃納品です。

え!?もう時間がない!!

IOCのフローリング・・・工場が海外で船で運ばれてくるとのこと。発注から納品まで40日ほどかかると・・・。しかも、1週間に一度の締切に間に合わないと、次の便になるらしい。

工事にフローリング材が間に合わない!?

これを、即刻建築士に伝言。

そんなにかかるんですか!?打ち合わせの時詳しくお願いします

え、そんなゆっくりで大丈夫??早く発注したほうがいいと思うんだけどな~~~。

IOCにフローリング以外の材料も見積り依頼をしてみる

あと、IOCはフローリング以外にも、階段、幅木、廻り縁、框も見積りをお願いすることができました。できれば、同じ素材で合わせれるといいですしね。

ただ、こちらは、オーダー品らしく規格がなく、詳細の連絡が欲しいと。そう・・・見積もりをもらうためには、こちらも必要数が必要。

幅木・・・なんメートル必要・・・?

計算ムズっ!!時間もないっ!!フローリングの施主支給は難しいっ!!

(次回につづく)

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次