前記事はこちら。

 

今回は最終回です。

最後に各種パーツも作っていれていきながら、2階まで仕上げたいと思います。

ダウンロードは下の方にあります。

 

※この記事は、シンプルな間取りを無料簡単にパソコンで作れる方法を探している方向けです。
 Excelの基本操作しか出てこないので、使いこなしてる方は読み飛ばしてください!

 

今回は、階段と矢印で導線を入れる方法を解説していきたいと思います。

 

 1.間取りの仕上げ

前回までの方法で2階を作成して、全体を完成させました。

また、パーツも作って仕上げまで行っています。

 

Excel間取りサンプルテンプレート

 

2.各種パーツの作成

各種パーツも図形の応用で簡単に作成できます。

今まで出てきた操作方法とほぼ同じですが、

一番簡単な↓のトイレを作る方法をす。

 

Excel間取りサンプルテンプレート

 

まず、カドなしの四角形を挿入します。

「挿入」ー「図形」で「角丸四角形」を選びましょう。

もちろん、普通の四角形でも問題ありません。

Excel間取りサンプルテンプレート

 

枠線の幅は一番細い0.25pt、色は黒にします。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方

 

これを、2個作りましょう。

タンク部分と、便座部分で、このような感じです。

※黄色の◇をドラッグすると、角の湾曲を調整することが可能です。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方

 

 

これを、矢印キーまたはドラッグで重ねます。

もし、このように便座が上にきたら、前後を入れ替えます。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方トイレ

 

便座部分の図形を右クリックして「最背面へ移動」を選択してください。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方

 

あとは、二つの図形を選択してグルーピングしておきましょう。

これで完成です。

Excel間取りサンプルテンプレート作り方トイレ

 

3.ダウンロードはこちら

ながながと書いてきましたが、

今回作成したExcelツール「こだわり間取り作成ツール.xlsx」を公開しています。

無料で商用でもご自由にご活用いただければと思います。

(ダウンロードの際は、以下にご同意のほどお願いいたします。)

  • 著作権は当方に帰属します。
  • 転売、再配布等はご遠慮ください。ご本人のみの使用でお願いいたします。
  • このExelツールに起因するすべての問題に当方は一切責任を負いません。
  • タイトル部分は消さないでください。

Excel間取りサンプルテンプレートダウンロード

感想、ご要望、不備などなんでもいいのでコメントお待ちしております!

 

目次