前回の2階間取りが決定しましたが、

その後、いろいろと悩みながらも1階の間取りが決定しました!

 

1階の間取りのポイントは、

2階の間取りに合わせて総二階になるように、

いかに、無駄なく詰め込むか!

これでした。

 

玄関も広さを確保しつつ、土間に続く、トイレやキッチン、納戸や洋室

もうこれ以上のものは無いというところに落ち着きました。

それが、こちら。

スクリーンショット 2015-11-14 08.01.41

 

ついでに2階も。

スクリーンショット 2015-11-14 07.59.22

 

 

 

まず、外枠は10×7ー4=66マス(33畳)の総二階です。

 

もうお分かりかと思いますが、我が家は店舗兼住宅(風)住居です。

風というのは、今は何をやるって決まっておらず

いつかできたらな・・・くらいのレベルなのですが・・・

 

ポイントは、

 

・帰ってすぐに洗面台。

・洗面台から土間までつながる空間。

・こっそりキッチン。

・階段下収納と納戸をドッキングで無駄を省く。

・納戸は貫通しており、回遊性を高める。

・プロジェクタ壁

 

ん?変な壁が土間にありますね・・・

そうなんです・・・材料の長さ上、ここに柱が必要とのこと!!

んーーー微妙。

位置ずらせるのかな・・・。

ここだと、プロジェクタ写した時じゃまなんですけど・・・

次回、相談ですね。

 

間取りはほぼほぼ確定なのですが、問題は、窓や配置や外観のデザイン。

センスを問われますよね・・・

 

いろいろ画像検索してますが、いまいちイメージがつかめてきません。。

そもそも、店舗用、土間用のおしゃれなドアってどこに売ってるんだー??

多分、輸入とか、家具職人に作ってもらってるんでしょうね・・・

できれば、そこもコストをおさえつつ、おしゃれにしたいんだが・・・

 

イメージはこんな感じです。

(アマゾンですみません。。)

 

ハワイアンにこんな感じもいいなぁ・・・


 

だれかーセンスのある人に頼みたいーーー\(><)/

 



ネットの工事予約は1ヶ月以上かかることも!ご予約は計画的に!