とりあえずモデルハウスに行ってみる(タマホームとレオハウス編)

北欧風住宅MV

地元にずっと住んでるのに、ハウスメーカーのことはほとんど無知な私たち。
ローコスト住宅はどこで建てられるんでしょ?
ネット調べて、早速モデルハウスに行ってみました!

目次

タマホームとレオハウス

ローコストハウスで検索していると、全国チェーンで有名どころはこちらの二社。

  • タマホーム
  • レオハウス(クレヨンしんちゃんのCM)

そうだったのか……。
いつも、何気なく素通りしていたけど、実は有名なハウスメーカーだったんですね。
昨日まで赤の他人だったのに、今日から突然、我が家の未来を大きく左右する存在に感じました。

どちらも近いのでとりあえずレオハウスへ・・・。

土曜日の昼だけどガラーーーん。

おそるおそる行ってみたら、案の定、営業マンにビッタリつかまって、根掘り葉掘り聴取されました^^;
いきなり年収聞いてくる?そんなもの?
ただ、ちらっと様子を見たかっただけなんですけどね~。

レオハウスには3軒モデルハウスが建っていて、全て見学させてもらいました。

入って最初の感想、思ったよりイイ……。

今住んでいる家が古いからなのか、モデルハウスだからなのか分かりませんが、全然いい感じです。
(今まで住んでいた家が時代遅れすぎたのかもしれません^^;;;;)

ただ、なんというんでしょう。
可もなく不可もなく、ザ・普通?
お値段は、本体価格1,000万円切るらしい。
よくわからないけど、なんだか安い気がするー。

あれよあれよと、ブースに座らされ、
予算にあった近くの売地で図面まで引いてもらえることに……。
なんか急な展開……。

大丈夫か!?
もう、ここで建てちゃうんじゃないかとさえ思える勢いです。

「とりあえず今日はこのへんで・・・」

後日図面を郵送してくれるとのことで、そそくさと退散しました。
人生初のマイホームのモデルハウス見学。
いきなり、いろんな意味で勉強になりました^^;

続いて、タマホーム。

タマホームは、目立ちますよね~。
こちらはさらに敷地が広くて大きい店構えです。

こちらもガランとしており、さっきと同じく、開始早々営業マンビッタし!の状況。

同じような話をして、いろいろ聞かれました。
家のつくりはレオハウスと似ていると感じました。

なんだか、レオハウスよりもぐいぐいくるので若干押され気味。
ブースに座り(2回目–;)資金計画、予算を計算……
さすがに図面はお断りして退散。
営業マンさん、慣れてます。

多分、もっと見るポイントとか聞くべき質問とかたくさんあるんでしょうけど、まったく分からない。
言われるがままでした。

ただ今後の良い基準ができました。
この2社にはいろいろと勉強させていただき心から感謝です。
家ってこんな簡単に建てて大丈夫?って思うくらい、話の展開が早すぎて、終始引き気味の我が家でした。
どちらの営業マンにも建てられますよ!と言われたのはちょっぴり嬉しかったです^^

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次