先週の打ち合わせでパターンを絞込み、細かいところは持ち帰りにしたので、

今回は、具体的なところを詰めていきます。

 

今回決まった2階の間取りがこちら。

スクリーンショット 2015-11-14 07.59.22

 

まず、外枠は10×7ー4=66マス(33畳)の総二階。

-4としたのは、予算上の問題です^^;

70にして長方形にしてコスト削減したかったのですが、

それよりも面積を増やすほうがやはり高いということです。

 

我が家は、2階リビングで、1階はほぼ土間なので生活は2階で完結する必要があります。

というわけで、

寝室、子供部屋、風呂、洗面、トイレ、キッチンが押し込まれています。

 

限られた面積でいかに開放的な空間を作れるかにこだわりました。

今回の間取りでは、和室を開放したら20.5畳!

6畳×3つ+αですか・・・

 

いいんです。

これで十分!!

でもって、アイデアと視覚効果で面白い家にします!

 

子供部屋も3畳ですが、ZERO-CUBEの時は収納0だったのですが

今回は1畳の収納付き!

収納も枠だけにするかも・・・^^;;

 

キッチンは南東側。

そして、念願のパントリー風押し入れが上の方に2箇所・・・。

パントリーというか、通路の両サイドが棚という感じですが・・・^^;

念願のダイニングテーブルもなんとか置けそう。

 

トイレは洗面にひっつけました。

 

廊下削減のためです。。

 

あとは、これに勾配天井とロフト、バルコニーを今後決めていくことになりました。

 

そして、問題の1F。

2Fと同じかたちで、玄関+土間12畳+1部屋+キッチン+トイレ+収納

を詰め込みます。

 

これは、今回の打ち合わせではタイムオーバー。

次回に繰越となりました。

 

1つ1つ図面は決まっていくと、ほっとします。

ただ、土地の不安が早く消えてほしい。。