営業マン降板後初の打ち合わせ、社長から突然の衝撃発言

建築会社解約ゼロキューブトラブル

大雨が降りしきる中、
建築会社の社長から呼ばれて、建築会社の事務所にいってきました。
営業マンがいなくなってから初めての打ち合わせです。

営業マンが命に関わる病気が発覚した記事はこちら↓

あわせて読みたい
営業マン退職!? 体調不良の営業マン。連絡が来ず、約束も全然守ってくれないので、さすがに会社に電話しました。 【営業マンはまだ体調不良で休みだった】 担当者さん体調どうですか? ...
目次

営業マンの病状について

営業マンが退職ということで、社長か新しい営業マンとの引き継ぎの打ち合わせかなと思っていました。
そこにいるのは社長1人。やっぱり社長とやるのかなぁ。

この度は、いろいろとご迷惑、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

お、とりあえず、謝罪をいただく。

営業マンの病状はどんな感じですか?

大分悪く、しばらくは復帰は難しそうです。この間会いましたが、肝炎にかかっていて顔がどす黒くて、髭もぼうぼうで、覇気もなく到底お客様に会わせられる状況ではありません。

そんなに・・・引き継ぎはできそうですか?

体調が悪く、引き継ぎも詳細までは難しそうです。

退職されるんですか?

本人から退職の意向をもらいましたが、生活もあるので休職扱いになると思います

あ~、やっぱり、もう、話すことさえできないのか~~~~。
なんてこったー。。

社長から突然の衝撃発言

それで、お話があるのですが・・・

え?なに?いやだ、いやなよかん

引き継ぎ作業を進めておりまして、住宅ローンが難しそうなんですね。

え、そうなんですか。

ぐふっ、あばらをやられたくらいの衝撃。
正直、どういうことか頭がまだついて来れない。
とりあえず、聞こう。

道路が公道に面していないのがやはりリスクで、いろいろ聞いてみたんですが審査に通らなそうです。

あ~~~やはりそうなんですね~

契約がどうなっているのか詳しく知らないですが、特約というのがあって・・・

し、知らんのかーい!!
そこは、契約書とか今までの記録とか調べとくべきでわ~~~

契約がどうなっているのか詳しく知らないですが、特約というのがあって、 住宅ローンがおりない時は、契約をキャンセルすることができます。

将来的にもご主人様のためにも、ここは一度落ち着いて白紙に戻す方向で考えた方が・・・

え?どういうこと?

おいおいおいおい、社長、何を言いだしたんだ?
正気ですか?
それって、放棄発言ってこと!?

営業マンが変わったタイミングでこの話を出す意味がわからないんですけど・・・。

そもそも、契約内容とかこれまでの経緯とか知らないんでしょう?
なぜ、ちゃんと引き継ぎもせず、いきなり契約解除とも思える提案をしてくる?

あれ、これは、つまり、建てたくないということ?

重機が入らないから工事が大変?
時間がかかるからやりたくないってこと??

それとも、本当に我が家のために、この土地をやめて土地探しから再スタートした方が良いという親身なご提案?
なんか、これでは無い気がする。

住宅ローンは?

営業マンさんからは、住宅ローン事前審査で問題なさそうとお聞きしたのですが・・・

え?そうなんですか?どこの住宅ローンですか?

全住(全宅住宅ローン)です。

そこはまだ聞いてませんでしたね。週明けに聞いてみます。

え?どういうこと?
住宅ローンの審査にも通すことができないってこと?
審査に落ちたって証拠がないと、不動産屋も納得してくれないような・・・。

あーーー分からないっ!!

今まで8ヶ月かかって同意書を集めた苦労や、お隣さんやら町内会長さんにお世話になった苦労、今まで仕様を選んだり、規格に合わせて間取りを考えてきたり、実際に現地に赴いたり、ショールーム回ったり、莫大な時間はどうなるの!?走馬灯のように駆け巡る。

営業マンの引き継ぎどころの話じゃないわ。

追加工事費について

あと、重機が入らないことによる追加工事費が3~400万かかると思います。

ぶ、ぶしゃぁぁぁっぁーーー[とどめ、ガクっ]

ええ?営業マンからは100万程度と聞いていますが

根拠がなく言っていたんですかね~、いつくらいに言っていました?

最初からずっとそう聞いてますし、今頃言われても困ります。営業マンと事実確認してください。

分かりました。聞いてみますね。

それで、今後はどういう流れになりますか?

いったん、確認してまた週明けにご連絡いたします・・・ ひとまず今日は、営業マンの件で、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

その後も、この土地はやめた方がいいという話だけをしてきて、この日は終了。

最悪の結末

あー、想定した以上に悪い!
最悪の方向だーーー。

社長が出てきて、すっかり営業マンだったころと方針が変わってしまいました。
今までの流れや、細かい話もなにも引き継がれていないし、最悪です。
買えそうな代わりの土地なんてここ1年まったく出てこないし、今後の当てもまったくありません。

大海原に放り投げられたような気持ちです。。。

正直、この土地で1年考えてきてイメージしてきて、家族で思い入れもあるしもう少し頑張りたいんです。
ここにきて、簡単に「ここの土地はやめましょう」なんて発言は信じられません。

こんなに後ろ向きの話をずっと続けられるんなら、もうここで建てる気持ちもなくなってきた。

社長の提案の通り、契約を白紙に戻した方がいいのかもしれません。
ZERO-CUBEもなくなる可能性が出てきました。

今回の打ち合わせは最悪でした。
営業マンの病状、社長のやる気のなさ、追加工事費、これまで頑張ってきたすべてがリセット。今までやってきたことがすべてパー。

これが、利益主義の社長と、ノルマ主義の営業マンの違いってことでしょうか?

いずれにしても、今、私達と建築会社は首の皮一枚のつながりと、あいなりました。
この続きはまたご報告しますね。最後までお読みいただきありがとうございました。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。

    先程、入力の途中で失敗してしまい2回目になりますが、

    久しぶりにブログ村に来てブログを読ませて頂いてびっくりしたのでコメント入れさせてもらいます。

    まず、住宅ローンが通るかどうかをすぐに金融機関に確認された方が良いですね。建築確認が通っても融資が出ない時があるので金融機関にはそこも踏まえて確認した方がいいと思います。

    ハウスメーカーが担当しているみたいですが、不動産屋にも連絡し協力してもらってください。

    水道や下水、電気の引込に関しても大丈夫なのか確認した方がいいですね。

    おせっかいとは思いましたがコメントさせて頂きました。

    良いお家が出来るといいですね。

    • ゆるい営業マンさん>

      アドバイスありがとうございます!

      全住に週明けにも確認したいと思います。

      土地は、以前家が立っていた土地なので、基本は揃っている土地なのですが、

      ただ、クレーン車やミキサー車が入れない、私道に囲まれている難所です。

      私道の同意書が揃って、これからという矢先にまさかの展開でした。。

      また、社長が完全に営業マンから話を引き継げておらず、

      事実確認をしないまま早まって住宅ローンの話が難しいと言い出したのと、

      今さら土地の良し悪しを持ち出し、住宅ローンも絶対に通らないと断言されておりまして、

      話が大変おかしな状況になっております。。

      そういう話は契約前にするべきだろうと思いつつ・・・。

コメントする

目次