2,400万円で家を建てるとなると、

土地は800万円くらいが限界ではないでしょうか・・・。

・土地・・・800万円

・家・・・1000万円

・工事・・・400万

・諸経費、税金など・・・200万

 

それ以上だと、まったく余裕がなくなる・・・。

家電や家具は今のを持っていくしかないのかな・・・^^;;

 

そして、子どもが小学校に入ったのもありまして、エリアがかなり限定されています。

また、そのエリアが微妙に郊外の中心部で土地があまりなく

案の定高い・・・。

 

at home や競売物件、市や県の募集物件などありとあらゆる情報を収集していました。

一度、600万円20坪!という物件がありましたが瞬間的に売れたようです。

そこには3階建てが経つんだとか・・・。

まぁ、将来微妙だよね。

 

一応、安い物件もあります。

もちろん、そういう物件はたいてい昔ながらの狭い路地を入っていくような難あり物件です。

そんな物件買う人おらんやろうーと思っていました。最初は・・・

 

しかし、時間が経ってもそんなすぐに理想の土地が出るわけでもなく、

現実的には我が家は何らかの妥協が必要な土地を買うしかない・・・

という可能性が高くなってきました。

 

そんな中で、車が入っていけない土地の中で一つ妥協できそうな土地を発見しました。

40坪正方形で日当たりもそこまで悪くない。

ただ、それを上回る良い点がありまして、JR駅徒歩2分。(しかも快速停車駅^^)

バス停近し。

土地の価格・・・600万。

怪しさ満点ではありますが、

防犯性、駐車場、工事代という犠牲を払うことになるなど

悩んだ結果、

 

我が家はこの土地でいこうかなと思います・・・

果たしてどうなることやら・・・



関連コンテンツ