間取りも決まり、住宅ローンも申し込んで

次の土曜日は細かい立面図を決めていくことになりそうです。

窓の位置やサイズ、勾配天井やロフトも決めねばなりません。

 

ただまぁ、うちらの希望がころころ変わるので建築士さんも大変だろうと思います。

で、そういう希望をメールで送るわけですが

たまにスルーされます。

 

「こちとて、2○○万はらうんじゃー、むしすなー」

 

なんでしょうね・・・。

全部真に受けてたらいくら時間があっても足りないって感じでしょうか?

ただの大雑把な性格なだけ?

メールの返事が、シンプル!!短文!!あるいみ簡潔!!

 

ZERO CUBEの時は(最近よく比較する・・・)

営業マンが手とり足取りやってくれてたなー

それに現実を知らずに、無理をいいまくる・・・

今思うとかわいそう。。

でも、営業マンスマイルでやってくれてました。

忘れることはあったけど、スルーすることはなかった(ちょっとあったかな・・・)

 

やっぱり、1人でやっている建築事務所というのは

基本的にすべてを建築士がやるわけで

営業マンを兼ねています。

そうなると、一つ一つを全部お願いすること自体、オーバーフローなのかもしれません。

基本も営業マンではないので、そこまで愛想が良いわけではありません。

技術屋ですから、プライドも高いと思います。

 

出してきた案を営業マンだったら、全否定していたものも

今は、オブラートに包むように、まわりくどく拒否していたりします。

建築士だからといって、言われるがままに自分の意見を曲げるのは良くないですし・・・

 

そんなこんなで、最近は自分でやろう(やらないとまずい)というスタンスに変わってきました。

 

打ち合わせも、

営業マンだったら待ってたら提案してやってくれただろうことを

ある程度考えておいたほうが無難です。

全部任せていると、次回、次回と、どんどん遅くなって行きます。

 

営業マンが普通やることを、建築士に全部任せるではなく、

自分で勉強して、自分で動けるところは、自分でやる・・・

HMや工務店で建てるということと、根本的に違うところだと思います。

この間も住宅ローンの書類は、代理店に直接聞きながら書きました・・・

 

でも、高い管理料払うんですから、もうちょっと細かく返事してほしい~~~