先日1日に行った地盤調査の結果がメール送られてきました。
来週って言ってたのに、中3日。
仕事が早い!
結果から申しますと・・・・・・
「ベタ基礎で対応可能」
地盤改良いりませんでした!!
あ~~~、信じられない~~~。
あの、すーーーーーはなんだったんだろう~~~。
一度はあきらめつつあったいろいろな仕様が
ゾンビのように蘇るような気持ちです。
そして、初めて見る報告書。
想像以上に厚い。
33ページあります。
今回のスウェーデン式サウンディング試験、
以下の5点を調査しました・・・・
あれ・・・、No7まであるんですけど・・・。
どうやら、これはスーーー―が原因だったようです。
最初No1とNo2を調査していましたが、
そこがどうも柔らかいということでした。
それで、最後に補足点として、No6とNo7が追加されたそうです。
その結果、
スゴイ・・・
こーんな地質分布になっているということだそうで。
13mまで掘ってる!?
緑の柔らかい部分が局所的にあるということでした。
他のところは、まずまずだったそうで、
たまたま、スーーーのところを、見てしまったらしい・・・。
すごい、確率。
そして、あのマシンなかなかハイテク・・・・。
アナログなマシンと思いきや、いろんなデータを取ってたんですね。
もちろん、プロの地質調査技士がそのデータを解析してのことだと思います。
調査報告書には、近隣の家のひびなどの情報も掲載されていました。
いろんな情報が細かく、綺麗にまとめられています。
こうやって、いろいろな情報をもとに結果を出すんですね。
こちらが、最後のページ。
しっかり、ベタ基礎にチェックが入っています~T-T
ただ、詳しく見てみると、いろいろ気になる部分も・・・
地形・・・海岸砂州・・・
地下水3.2m・・・近くない?大丈夫!?
東側を除けば支持力を確保した地盤・・・本当に本当に大丈夫なのーーー!?
大丈夫って言われると、逆に心配になるなんだろうこの心理。
また、聞いてみよう・・・。