先日決断した600万円の格安の土地。

不動産屋に押さえるために手付金を打ったほうがいいと連絡を受けました。

 

おぉ、いきなり本格的になってきた!

 

しかし、やはり心配なのはお金。

正直、頭金なしなので600万円といえども払えません。

 

というわけで、住宅ローンをどうするか決めないといけません。

自分で手続をするという手もあるのですが、

今後の流れ的に建築会社に間に入ってもらった方がいいかなと思っています。

 

というわけで、建築会社も決めた方が良いということになりました。

 

現在の候補、

・タマホーム

・レオハウス

・ZERO CUBEのC社

・その他、地元工務店

 

タマホームは、若い営業マンの押しが強いのが嫌で距離をとった過去がありますので、パスかな。

レオハウスは、営業マンも慣れていていろいろやってくれたので2番手。

本命のZERO CUBEのC社は、営業マンがとても熱心で営業はしないスタイル、しかもアドバイスが的確。

その他の、地元工務店もありだとは思うんですが、

やはりなんと言ってもちょっと心配なのは、将来つぶれないか・・・。

社長や設計士が営業を兼務しているので、レスポンスがちょっと心配というのもありました。

あと、金額がレオやZERO CUBEに比べて明確じゃないところがマイナス要因でした。

ただ、家自体はとても良かったので悩んだ所でもあります。

 

ひとまず、住宅ローンはC社でお願いしようかな。

建具やデザインも、その他のローコスト住宅にくらべて、だんとつで良かったです。

さっそく、C社にその旨を伝えると、喜んで参ると・・・。

 

というわけで、今度の週末は、C社の営業マンと不動産屋に契約をしに行くことになりました。

なんか、決まるとすごく速い・・・。

地主さんとも顔合わせをするということで、若干ドキドキです。

 

 



関連外部コンテンツ