昨日問題になった、通路幅を測りにいってきました。

1.8mあればOKです!

 

結果・・・

1432254384350

177cm・・・・・

アウトーーーー!!

終了ーーーーーーー!!

 

あと、残された手は建築課に実際に聞いてみるくらいか・・・。

近くの支所に行ってみる。

 

担当者:本町の建築指導課にいってくださいー、電話でも相談できますよー

 

あれ、支所は相談やってないんですね・・・。

というわけで建築指導課に電話。

住所を伝えると、詳しく調べてくれました。

折り返しをいただき、結果を聞くと

 

担当者:43条道路ですねー。基本的に家は建たないですね~、個別審査になると思いますー。

詳しく聞きたい場合は、一度、こちらに来ていただけますかー?

 

どうやら、細かい話は電話ではこれ以上できないという感じでした。

 

不動産屋の社長にどう伝えようか、それとも、できるところまでやったほうがいいか・・・迷った結果、

会社に言って抜けだして市役所にいくことにしました。

 

車で30分・・・。微妙に遠い。

 

建築指導課は支所に比べ物にならないくらい、スタッフがいて

そこら中で相談をしていました。

う、さっきの人の名前聞いておけばよかった・・・と思いつつ

その辺の人に聞いてみると、相談に乗ってくれるということで席に案内されました。

いろいろ話すと、程なくしてさきほどの電話の担当者が登場。

良かった。。

 

担当者によると、

今回の問題点は2つあるということでした。

接道

 

問題点1:接道義務2mを満たしていない

問題点2:前面道路が1.8未満の部分が存在する

 

この問題点はどちらも建築審査会の審査が必要ということで、

それぞれ通った事例はあるのだけれども

2つ合わせては事例がないということでした。

 

必要書類の説明を聞きましたが、確認申請に必要な書類に加えて

計画書やら、関係者全員の印鑑証明などなど、なかなか素人には難しい内容。

ユニバ店長には聞いていましたが、まったくその通りで

これを業者に頼むとしたら、その費用は素人目でも結構かかりそう。

 

さすがに諦めの境地になっています。

希望の光りはもう見えません。。

 

あとは、不動産屋社長が素直にうんというか・・・。