日々、怒涛の動きがある今日このごろです。

家は依然として厳しい状態ですが、

待ちぼうけのあの頃よりは精神的にずっと楽しいです^^;

 

今の状況は、

・ユニバ店長が市役所に建築確認の相談にいってくれる→結果待ち

・不動産屋社長が、地主さんに土地の一部を購入できないか相談してくれる→待機中

・住宅ローン再トライ→待機中

 

そして、昨日ふと思ったんですが、

これまでずっと営業マンに丸投げしていた住宅ローン・・・

営業マンたちはみんなそろって厳しいというけれど、

自分で直接聞いたことないな・・・ということに気づく。おそっ!

 

私の第一希望はフラット35。

というわけで候補を洗い出すとこんな感じ。

楽天銀行住宅ローン【フラット35】

優良住宅ローン【フラット35】

全宅住宅ローン【フラット35】

りそな銀行【フラット35】

ARUHI(SBIモーゲージ)【フラット35】

 

相談内容・・・

↓こんな土地ですが、フラット35使えますか?

・私道を通らないと土地に行けない

・私道の通行同意書はもらっている

・私道の工事の許可ももらっている

・譲渡時にもこれらは継承する

土地と私道の関係図

 

回答結果・・・

 

楽天銀行住宅ローン【フラット35】

電話で問い合わせましたところ、コールセンターの女性が対応してくれました。

事前審査では全く問題無いということで、

事前審査をWEB上からできるので、そちらをお願いします。

マニュアル通りの対応・・・という感じでした。

いろんなケースが蓄積されて有効活用されているのでしょうね!

ということで、早速登録・・・。

結構な項目数ありますが、今まで何回も書いてきたのでそれらを入れて登録完了。

がんばった。

1週間ほどで、結果が届くそうです。

ただ、詳しい土地の内容はその後なので、事前審査が通ってもまったく安心はできない・・・。

 

優良住宅ローン【フラット35】

電話で問い合わせましたところ、若手の男性スタッフが対応してくれました。

詳しそうな方で、こちらも事前審査では全く問題無いということでした。

やっぱり同意書は絶対必要ということです。(そりゃそうか)

通ったという前例もあるらしく、まずは事前審査をお願いしますと・・・。

こちらは、ネットから書類をダウンロードして、FAXを送るかたちということでした。

 

全宅住宅ローン【フラット35】

電話で相談。(どこも電話相談あるんですね^^;)

ハトのマークの全住です。

年配のおじちゃんが対応してくれました。

とても慣れた口調で、審査自体は全然もんだいないですよー。

ということで、ハウスメーカーさんに相談されてみては?というアドバイスをいただきました。

やっぱり、全住はそっち系ですもんね^^;

ついでに、いろいろ親身になって話を聞いてくれました。好印象。

 

りそな銀行【フラット35】

電話で問い合わせました。

コールセンターのような(?)女性が対応してくれました。

どうやら、地元にりそな銀行がない場合は無理ということです・・・。

 

ARUHI(SBIモーゲージ)【フラット35】

ここは、フラット35では一番人気そう。

本店に電話相談してみました。

あまりこういう事例に詳しくなさそうでしたが、一応できそうということでした。

ここは、地域の店舗で対面手続きが必要ということです。

というわけで、地元の店舗を調べて電話・・・。こちらはフリーダイヤルではないです。

40代くらいの慣れたおっちゃんが対応してくれました。

「はい、SBIモーゲージです・・・あ、ARUHIです・・・」

会社名間違ってました^^;;;;

なんというか、その辺の事務所にかけたような身近な感じ^^;

一旦調査して折り返し電話をいただきました。

それによると、都市計画エリアだったり、私道の持ち主が個人じゃなければ良いんですが・・・

一度、ご来店ください。

ということでした。

事前審査も難しいといわれたのはここだけでした。

 

全体的には、審査自体はできて通る事例もあるということでした。

 

 

条件やその土地の状態によってかなり変わるようですが、

会社によっても姿勢が結構違うようです。

最終的な判断は同じところなので、あとは、会社の姿勢と、担当のやる気と経験が差を言うのかも??

 

今回、いろいろ聞けてよかったです。

 

意外と簡単に相談できると分かったのが一番の収穫かも^^;(なぜ今まで聞いてなかったんだ)

建築会社の営業マンにまかせると、楽天やSBIモーゲージの言葉はヒトコトも聞かなかったですし、

安く使えるこういう金融機関を自分で探すべきなんだな・・・と思いました。

建築会社を契約解除してなかったらこういうことも調べなかったので、今回は良い勉強になりました。

最初の建築会社は相談だけして、審査を出す前に諦めてしまっていたので、

一応、可能性が0じゃないんだったら、もうちょっとやってみてほしかった・・・

 

ひとまず、事前審査を出してみよう。