IOCのフローリングを施主支給!見積り依頼する
2016/03/25
IOCのフローリング施主支給の続きを書いていきたいと思います。
前回の記事はこちら↓
あわせて読みたい
IOCのフローリングを施主支給!どう発注すれば良い?
2016/03/20 我が家は分離発注・・・フローリングだって施主支給しますっ!!フローリング選びもだいぶ時間を費やしてきましたが、ついにIOCのフローリングに決定!前回...
目次
フローリングの数量を出す!
IOCのフローリングの商品だけ決まったものの、未だ数量などが分からず、見積もりも出せない状態です!
建築士さん的にはIOCと直接やりとりする気はなさそうなので、IOCと建築士さんを仲介する感じになっています。
そんなこんなで建築士さんからメールが到着。ありがたき。
■フローリング
1F・・・42.44 ×1.10 = 47.0㎡
2F・・・32.30 ×1.15 = 37.0㎡
ロフト・・・9.9372㎡ ×1.15 = 11.5㎡
■幅木(1本3.8m)
1F・・・ 13本 出隅・・・8本
2F・・・12本 出隅・・・4本
ロフト・・・3本
1.10というのが予備ということらしいです。
さすがにこの辺は素人には無理ですよね。。これでやっと見積り依頼が送れる!
IOCに見積り依頼メールを送信
しばらくすると、IOCから締切期限の連絡が届きました。
ご希望の納期の場合、3月31日迄にご発注お願い致します。
本日、3月24日あと7日!!
間に合わせるしかないっ!!
次回につづく
家づくりはやっぱり「人」
1つ目のハウスメーカーが解約になったって話は本当ですか?
はい、ローコストハウス系の地元の工務店と契約したのですが、営業マンに裏切られて一方的に解約されちゃいました(涙)※詳しくはこちら
それはお気の毒でしたね。原因はなんだったんですか・・・?
やはり、営業マンと建築士の知識とやる気が低かったことですね。。
なるほど、うちもローコストハウス系を選ぼうと思っているんですけど、どうなんですかね・・・
ローコストハウス系も希望が少ないなら良いと思うんですよね。
標準仕様から外れると一気に高額化したり、打ち合わせ時間が短かかったり、建築士や営業マンの知識やレスポンスがいまいちだったり…
わが家の場合、最終的にほとんど値段変わらなかったですからね(汗)
そ、そうなんですか。少し高いくらいならちゃんとしたところで建てたいです。。
建築士事務所になってからは、仕様も自由に選べたし、知識や提案レベルも何倍も高かったです。じっくり打ち合わせもできましたしね!
いろいろ希望があるときは、値段にとらわれず腕のある人がいる一流ハウスメーカーにも相談した方が良さそうですね。
そう思います。物価高の日本でも一流ハウスメーカーが人気な理由ってちゃんとあるってことだと思うんですよね!
わが家が選び抜いた「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」はこちら
コスパ(品質と値段)にとことんこだわったわが家なので、エアコンもかなり勉強しました。正しいエアコン選びと、選び出された唯一のコスパ最強のエアコンをご紹介します
あわせて読みたい
霧ヶ峰Zシリーズがほしい理由(わけ)
前回、三菱電機エアコン霧ヶ峰Xシリーズの比較表の記事を紹介しましたが、やはり、我が家が欲しいのは霧ヶ峰Zシリーズ。今回は我が家がどうしてそこまで「霧ヶ峰Zシリー...
コメント