建築士、許可申請の書類一式が完成 ここで設計作業はいったんストップ

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

暑いです。じりじりします。
日差しがやばいです。

そんな中、建築士さんから許可申請の書類一式が完成したので今から持って行くと連絡をもらいました。最初の打ち合わせから、ほぼ1ヶ月で完成したことになります。最初の建築会社が9ヶ月かかってできなかったことを1ヶ月でできたわけですから、さすが一級建築士と言うしか他にありません。

もらった資料は以下のような書類です。

  • 通路図面
  • 私道所有者との協定書

家を建てるにあたり、地主さんからの排水口の使用許可証や道路が但し書き道路になるための、将来の拡幅計画書となる道路の図面。

正直、素人が書けるものではありません。

後は、この書類に地主5名の実印と、署名をしてもらうことになります。ただ、現在不動産屋社長が印鑑証明書の交渉をしているのもあり、いったんここで設計作業はストップ。

不動産屋社長・・・大丈夫かな~

家づくりはやっぱり「人」

家を建てたい後輩

1つ目のハウスメーカーが解約になったって話は本当ですか?

管理人

はい、ローコストハウス系の地元の工務店と契約したのですが、営業マンに裏切られて一方的に解約されちゃいました(涙)※詳しくはこちら

家を建てたい後輩

それはお気の毒でしたね。原因はなんだったんですか・・・?

管理人

やはり、営業マンと建築士の知識とやる気が低かったことですね。。

家を建てたい後輩

なるほど、うちもローコストハウス系を選ぼうと思っているんですけど、どうなんですかね・・・

管理人

ローコストハウス系も希望が少ないなら良いと思うんですよね。

標準仕様から外れると一気に高額化したり、打ち合わせ時間が短かかったり建築士や営業マンの知識やレスポンスがいまいちだったり…

わが家の場合、最終的にほとんど値段変わらなかったですからね(汗)

家を建てたい後輩

そ、そうなんですか。少し高いくらいならちゃんとしたところで建てたいです。。

管理人

建築士事務所になってからは、仕様も自由に選べたし、知識や提案レベルも何倍も高かったです。じっくり打ち合わせもできましたしね!

家を建てたい後輩

いろいろ希望があるときは、値段にとらわれず腕のある人がいる一流ハウスメーカーにも相談した方が良さそうですね。

管理人

そう思います。物価高の日本でも一流ハウスメーカーが人気な理由ってちゃんとあるってことだと思うんですよね!

家を建てたい後輩

分かりました!わたしも相談してみますね!

わが家が選び抜いた「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」はこちら

コスパ(品質と値段)にとことんこだわったわが家なので、エアコンもかなり勉強しました。正しいエアコン選びと、選び出された唯一のコスパ最強のエアコンをご紹介します

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次