今回も、我が家のメインDIYとなる塗り壁についてお届けしていきたいと思います。ただ、ここで業者とのトラブルが発生してしまいました。今回は建築士さんと現場検証をします。それでは、ごゆっくりご覧になってください。
前回の記事はこちら↓
嗚呼、現場に行くのがつらい
暗い夜をすごし、朝がきました。今日は朝一で、昨日の塗り壁問題を、建築士、左官屋との3者でチェックしていきます。チェックというよりは尋問に近いかも?怒りをどこまで抑えられるか・・・。
朝8時・・・現場に一番乗りで到着。
あぁ、何度見てもへこむ。
左官屋登場
その後、建築士さんと左官屋がやってきました。
おはようございます~
おはようございます~
おはようございます・・・(正直、顔も見たくない・・・)
現場検証
早速現場を確認しに3人で2階に上がります。
うわっ、なにこれ・・・・・
いつもはおだやかな建築士さんが声をあげる。
あー、今日仕上げだからまだ途中だからねー
いやー、これは雑すぎるよー
・・・・・・・
養生をしない左官屋の言い分
これは、何で養生してないの?
あーあとで水拭きするから大丈夫だよー
水拭きはいいけど、全部ちゃんと養生してください。ちゃんとやりなさいよ!
はい、わかりました
パテをしない左官屋の言い分
それで、パテを使ってないって聞いたけど、なんでですか?
あー上塗り(塗り壁材)でいいんだよーいつもそれで大丈夫だからー
そういう商品なんですか?
いや、昨日メーカーに電話で聞いたら、パテでしっかり下塗りしてくださいと
だめだね・・・
・・・・・・・
凍り付く現場・・・
ダメ出しポイントにペンを入れていくことに
だめなところチェックしていきましょうか・・・
はずす ✖・・・・・・・・(/ω\)
あらゆる角に赤ペンならぬ青ペンをいれ、
下塗りはきれいにパテで平らに修正。
そんな感じで、2階は見渡す限り青ペンだらけに・・・・・。
今後の対策は?
青ペンの箇所は、塗り壁材をすべてをはがし補修することになりました。パテを塗り直すのは壁にダメージが大きすぎるということで、それはあきらめることに・・・orz
コーナーテープのペコペコはすべて剥がしてやりなおし。ペコペコした部分はすでに浮き上がって、ひび割れ状態に・・・(‘Д’)
原因
その後、建築士が左官屋職人に問い詰めると、どうやら、昨日は若い新人と、慣れていない他の職人が2人だけでやっていたんだとか・・・。建築士が、今日はちゃんと管理するように強い口調で叱責していました。
あとは建築士さんがすべてフォローするということで、この場は散会になりました。また明日朝一で再チェックです。さんざん怒られ、プライドを傷付けられた左官屋職人はどうリカバリーしてくるのか・・・。
あとは、これ以上は悪くしないでくれることを祈るばかり。
つづく・・・
2016/06/11
コメント