第2回打ち合わせ、希望イメージを伝える

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

今日もまだ雨が降っていますが梅雨もそろそろ終わり。
記録的豪雨が多い割には土砂崩れ被害は少ないです。そんな中、梅雨時期に台風が3つ同時発生!これは13年ぶりだそうで・・・。梅雨の次は台風ですねー

本日土曜日の午前中から設計士さんと打ち合わせ。

前回の打ち合わせはこちら↓

あわせて読みたい
【分離発注】初めての一級建築士事務所訪問 売主さんの承諾をもって、早速、建築士さんと打ち合わせ。急な申し出にも関わらず、予定を調整してもらい、朝の9時から。 【初めての一級建築士事務所訪問】 今回の建築...
目次

建築指導課に提出する資料の整理と今後の流れの説明

6畳の事務所は手作り感があって落ち着きます。
建築士さんがコーヒーを入れてくれます。

今日は、建築指導課に提出する資料の整理と、今後の流れの説明、住宅ローンや平面図についての打ち合わせをしました。

しかし、許可申請に出す資料が多い・・・。
設計士さん、大変だと思いますがよろしくお願いします。

建築審査会に出さなくても、一括同意にもちこめる流れにしていただいたので、後は、資料とハンコを集めるだけです。ただ、このハンコ集めが大変。実印と印鑑証明書のセットが6人分必要なんですね。

正直、全部スムーズに集められるか不安・・・。

図面が正方形じゃなくて良い

面白くない話をとっとと終わらせて、図面のお話へ。
事前に希望イメージをメールで送っていたので、プリントして準備してくれていました。
送っていてよかった~

そして、細かい希望を内容を伝えていきました。
ひと通り伝えたところで設計士さんおもむろに図面を取り出す。
なんと、既に作っていたということで・・・。
話がはやい。

基本的に、ゼロキューブの図面をベースにして作ってくれました。

ただ、正方形じゃないです!!
自由設計ぽい!

前は、正方形の家にどう、部屋や階段を押し込もうかと必死でしたが、その足かせはないんですね。んーーーー、感無量。。こんなことで^^;

たしかに凸凹はコストアップにつながりますが、住みにくい家になっては本末転倒ですもんね。ほぼ同じ広さで、同じ値段でできそうとのこと・・・。

なんと!!

ローコスト住宅のZERO CUBEシリーズに負けないとは・・・。
恐るべし、設計士さん。
それでも、ちゃんと設計士さんの利益は出るんだそう。

ゼロキューブは安いらしい

ゼロキューブを見てもらったのですが、やはり安いらしいです。
大量発注だからできる技ということですね。

ただ、ベースはゼロキューブの方が安いのですが、追加のロフトはバルコニーなどは全然安くできるということでした。

ただ、若干懸念点も・・・。
前の2級建築士さんは言ったこと全部そのまんましてくれましたが、今回は1級建築士さん。
希望を伝えてすぐ「分かりました」という感じでは有りません。
デメリットも提案してくれて、方向修正をしてくれます。

そして、作ってもらった2階の間取りも本当に無駄がなかったです。
さすがと思いました。
1階は土間ベースですが、ちょっとこちらはまだ大きく修正が必要そうです。

こういう感じなので、ゼロキューブの頃よりは設計は長くなりそうな予感はします。

あっという間の3時間

気づいたら3時間経っていました。
ひとまず、宿題を持ち帰って奥様と話し合いたいと思います。
初めての設計打ち合わせということもあり、気が張ってたのか疲れたーーー。
でも、一度は諦めかけた家づくりがまた再開できるなんて。
本当に、感謝です。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次