新築時にWi-Fiが弱い!Wi-Fiルーターを中継機にして電波を増強する方法《WEB内覧会・Wi-Fi編②》

新築時にWi-Fiが弱い!Wi-Fiルーターを中継機にして電波を増強する方法《WEB内覧会・Wi-Fi編②》

前回に引き続き、我が家のWi-Fi電波強化対策についてご紹介したいと思います。それでは、ごゆっくり見ていってください!

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
新築時にWi-Fiラックはどこに置くべきか?おしゃれなWi-Fi造作ラック《WEB内覧会・Wi-Fi編①》 今回は我が家のWi-Fiラックについてご紹介したいと思います。それでは、ごゆっくり見ていってください! WEB内観会の記事一覧はこちら↓ https://myhomeblog.tiulabo.net...
目次

2階のWi-Fiが弱い問題

Wi-Fiの強さのヒートマップ可視化(Wi-Fiミレル)

我が家のWi-Fi強度を測ってみたところ、このような状態であることが判明しました(Wi-Fiミレル使用)。1階は問題ないのですが2階がだめだめです。実際に2階の端っこはネットがちょいちょい切れるんですよね。

こうなると中継機の導入を検討したいところ・・・

中継機は子供部屋に

Wi-Fiルーター中継機を追加(Wi-Fiミレル)

そうなると中継機をどこに置くか?
特に子供がゲーム中にWi-Fiが切れると嘆くので子供部屋に設置することにしました。

あと、中継機ですが、前回Wi-Fiルーターを購入してから5年が経ち、接続端末が増えたことや、次世代Wi-Fiルーターの登場もあり、中継機ではなく最新のWi-Fiルーターを購入して、古いWi-Fi-ルーターは中継機に流用したいと思います。

これを機に我が家のネット環境を大幅改善したいと思います!

古いWi-Fiルーターを中継機に変更する方法

バッファローのWi-Fiルーターはだいたい中継機能も持っています。今回初めてWi-Fiルーターを中継機に変更してみました。ただ、説明書どおりにやっても全然うまくいかないんですよね。

そこでネットで調べていたところ、「リセットボタン」を押す必要があるんだとか。説明書には書いてないんですけど・・・

さらに、バッファロー公式のYouTube動画も発見。これを見ながら設定したところ無事接続することができました。

バッファロー公式動画はこちら

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次