床下エアコンが良い!

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

ご存知ですか?床下エアコン・・・。分離発注のブログを見ていてたまたまその言葉を目にしました。今回は床下エアコンをご紹介したいと思います。

目次

床下エアコンとは

エアコンの風を床下に送り込み、基礎コンクリートに蓄熱させ
部屋全体を暖めたり冷やしたりする仕組みです。

エムズアソシエイツ☆スタッフブログ☆

おもしろい!100万円もする空気換気システムには叶わないでしょうが、かなりローコストで床下暖房システムが作れるということです。しかも、ランニングコストも安い。

2Fが弱い、床下の清掃や、基本的に冬に使用といった、弱点もありますが、それを上回るメリットとなんといっても面白しろいっ!!

既存に売られているものでつくる 床下暖房システム

この床下エアコン・・・

床下に普通のエアコンを入れて、コンクリート基礎を温めて、その基礎から発せられる、輻射熱や、エアコンの暖房風で家全体を暖かくしようと言う発想です。どこにでもあるエアコンを使うという発想・・・大好きです^^壊れても自分でなんとかできる。最悪、エアコンも他の部屋で使いわませる・・・なんとも無駄がない!

ただし、床下にエアコンを入れれば良いというものでもなく、サーキュレーターを導入したり、ガランの位置を考えたり、高気密、高断熱化、窓の選定、基礎断熱いろいろと調整も必要そうです。

建築士さんに相談

というわけで、さっそく建築士さんに相談してみる・・・

床下エアコンっていうのがあるらしいんですが・・・

今まさに床下エアコンの家を建ててるんですよー

Σ(゚Д゚) マ、ジ!!
たまげた!

床下エアコン・・・実績的に、ハウスメーカーや、普通の工務店、建築士でやりたがらない方が多いようです。それが、我が家の建築士さんがされている!?奇跡??

すばらしい!!
そうこなくちゃ!!
よかったー建築士さんにして!!

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次