地盤調査立会!どうやら様子がおかしい・・・

地盤調査スウェーデン式サウンディング試験風景

ついに始まりました!地盤調査です!我が家の予算を左右する大事な日です。

目次

地盤調査の様子を見に行く

地盤調査スウェーデン式サウンディング試験風景

9時から始めるということで、間に合わないかも!?と思いつつ10時半頃になんとか到着。まだまだ序盤でした。

地盤調査 新築 スウェーデン式サウンディング試験

建築士さんと業者のお兄さんがいらっしゃって、なにやらそれっぽい機械を土地に突き刺していました。

スウェーデン式サウンディング試験です。なんだか、あの土地に、本当に家が建つんだと・・・実感がわいてきます。感慨深いです。

地盤調査開始

建築士さん曰く、基礎に合わせて5箇所、鉄の棒に荷重をかけて、その沈み方で地盤の硬さをを調べるんだそうです。

柔らかいところは、何もしないでもすーーーっと入っていきますよー。

固いところは、回転させながら荷重を増やしていきます。見ていてもなんとなく分かりますから、しばらく見ていてください。

たしかに、ガリガリ言ってます、なんだか硬そう!いいかんじ!

何か様子がおかしい

しばらく経った頃。

ガリガリガリガリガリガリガリ・・・・

ガリガリ、
ガリ、
ガガ・・・



ガ・・・・・・・

スゥーーーーーーーーーーーーー~~~ぃ

あ~れ~~~!!
今、棒、自由落下しませんでした????

建築士さん苦笑い^^;;;

あわわわわ、てゆか、アナログでわかりやすーい!
こんなにすーーーって入っていくんですね~~~。

サウンディングっていうんで、音波を当てて、魚群探知機みたいに反響図を見て調べるんだと思ってました。これは見てよかった!業者を疑う余地なし!!

いやいや、そんな悠長なこと言ってる場合じゃない!たしかにすぅーーーって入りました!

業者のお兄さん・・・・

ちょっとわらかいですね~~~

い、一箇所だけではなんとも言えませんから・・・・

そ、そうですか・・・
とりあえず、仕事があるので帰ります・・・。

はぁぁ、まさか地盤調査でもひっかかるのーーー?

もうあきらめて結果を待ちます~~~

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次