土間のドアどうする!?引戸、開き戸、輸入ドア、片引戸、土間ドア&シャッター?

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

この年末年始の休暇で気持よく外観完成!!と書きたかったのですが今土間の玄関ドアを調べています。防犯と外観と値段と気密性すべてを兼ね備えた夢の土間玄関ドアの候補をご紹介したいと思います。

目次

土間玄関ドアの選択肢5つ

1.玄関ドア(片引戸)

玄関ドアだけは、なぜか三協アルミの評判を良く目にします。外観もすっきりしていて、なんといっても開き戸よりもコンパクトな大きさがあるのが良いですね!


2.玄関ドア(開き戸)

同じ南面に2つ同じような玄関ドアがある家はちょっと微妙ですよね。トリックハウス的な!?二世帯住宅に見えそうです。せめて高さ2000mmくらいのコンパクトなドアがあればいいんですけど、ないんですよね。あるはあるんですけど、断熱性能がなかったり、一昔のドアだったりします。どうして、日本の玄関は2300しかないんでしょう??


3.輸入ドア(木製ドアまたはファイバーグラスドア)

メンテナンス性は悪いが外観やサイズがこれが一番の希望です。ただ、工賃を合わせると予算オーバーの可能性がありあす。防犯性もちょっと気になるところ。

http://www.nagai.co.jp/webcatalogue/door/fiberglass.html

スムースファイバーグラスドア(玄関ドア)


4.勝手口ドア

外観やサイズ、防犯性を兼ね備えたドアがなかなか見つからない。そんな中、三協アルミからおしゃれな勝手口が出ているのを発見!

ただし、高さが1800と低い。。

【三協アルミ】fians(フィアンズ)https://alumi.st-grp.co.jp/products/interior/fians/detail5.html 勝手口ドア

5.土間引戸+シャッター

土間なのでやっぱり土間ドア?と思っていたのですが、気になるのはやっぱり防犯性。そうなると、シャッターを付けたい。このシャッター売価で10万以上します・・・。シャッターを含めると意外と高く、かといってデザイン性が良いわけでもなく、それなら上の1~4の方が良い。

LIXIL 土間シャッターイタリヤ:https://www.lixil.co.jp/lineup/window/doma_shutter/

日本製で断熱性があって、防犯性もあって、高さ2000mmくらいで木目調な玄関ドア・・・なんでないんだーーーー!!決めれなーい!!

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次