楽天フラット35で分離発注が使える!?

新築住宅ローン審査体験談

我が家は分離発注で家づくりをしています。
そんな中で心配なのが住宅ローン。楽天フラット35でも使えるか聞いてみました。

目次

分離発注に強い代理店がある

一応、建築士さんがいつもお世話になっている代理店があるのですが、中間マージンが5万~10万でオリックスしか選べず、ちょっと気になる点があります。分離発注が金融機関の認知度が低く、融資がおりにくいというのは本当らしいです。ネットにも情報がほとんどありません。

そこで、低コストで有名な楽天フラット35に電話で質問してみました。

楽天フラット35に聞いてみた

フラット35なのですが、分離発注でも使えますか?実績なども知りたいのですが・・・

おそれいりますが、 分離発注について、教えていただけますか?

なるほど!確かに認知されていない!!やはり、だめか・・・・
ひととおり説明して、確認してくるというのでしばし待つ。

お待たせしました。分離発注使えます。実績も少ないですがあるということです。

え!!使えるんだー。

見積書や契約書が揃わないですけど大丈夫ですか?

建築士の見積りと雛形で大丈夫です。ただし、金額が上がると再審査になります。

なるほど、それは、どの住宅ローンでも同じですよね。たしかに、正確な総予算が読みにくい、分離発注のデメリットの部分でもあります。ついでに、聞いてみる。

担当者などは専任になるのでしょうか?毎回違うとめんどくさいんですが・・・

チームで担当するので大丈夫です

事務的で冷たい印象の楽天フラットでしたが、ちょっとポイントアップ。

分離発注も問題なし

その後、いろいろ聞いてみましたが、これまでもローンにまつわるトラブルはほとんどないとのこと。でも、世の中には楽天フラットを使って分離発注で建てた方がいるということが分かりました。希望の光はあるということで・・・。

ただ、建築士さんが紹介しているというのは大きいですよね。何かあった時は建築士さんにも相談はできます。どっちがいいんだろう。情報がほしい~。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • だいぶご苦労されているようですね。

    (でも不動産屋次第ってところですか)

    私も住宅ローンはフラット35です。

    優良住宅ローンで本審査をお願いしています。

    担当の営業が連休を取るからって、自分で足りない書類を集めて記入して速達で書類を送るようお願いされました。今週送らないと日程が間に合わないとか…(もうちょっと早く言ってほしい…)

    もう旧家屋の解体も始まってしまっているので、住宅ローン審査が否決だったらと思うと恐ろしいです。

    営業は大丈夫って言ってますけどね。

    この業界は大金を扱うのに、ちょっといい加減な人が多いのでしょうか?

    (ちょっといい加減が良い加減か…..)

  • こんにちわ。そうなんです。長期戦の構えです。。
    フラットも早いところ申し込まないとキャンペーン終わっちゃいますよねホント^^;;
    やっぱり、担当さんによるんでしょうか・・・。
    本審査通ることを祈っています!

    • 本審査通りました。
      我が家は建て替えのタメ、元の家の解体がスタートしてしまっていたのでもし審査に落ちたらどうなってしまうのか不安でしたが、これで肩の荷が一つおりました。

      ついでに地盤調査の結果、改良無しです。
      予算を80万円取ってあったので、見積りから-80万円です。増えることがあっても減ることがほとんどない見積りが一気に 80万円もマイナスになりました。最高です。

      管理人さんも良いことが起きるよう願っています。

  • やりましたね!

    おめでとうございます!!

    本当に住宅ローンはしゃれにならないですもんね。

    フラットだとつなぎも心配だったりします・・・

    改良費は大きいです・・・うちはどうなんだろうーこわー

管理人 へ返信する コメントをキャンセル

目次