間取最終版!(今度こそ完成)

上棟も終わり、断熱材も入り、窓も入りましたが、いまさらながら間取りの記事です!早く書かないと・・・とは思っていたのですが、書くことが多すぎて、今になってしまいました。。(いいわけ)

ただ、「間取り完成」の記事は、今までにも何回か書いていまして(こちら)いろいろと複雑な経緯がありまして、その都度大修正をくりかえし、結果、これにたどり着きました。(家づくり開始して3年目にして~^^;)

建築士さんに感謝!

目次

間取最終版

1F 間取り

2F 間取り

とくにこだわった部分はコメントを入れました。

2階が生活空間で、1階が多目的空間(仕事場、遊び場、シアタールーム、勉強部屋など)になっています。

ローコストのポイントは、総二階というのと、910mmの正方形で設計されているところ。斜めにカットしたり、中途半端な長さは、材料的にも工事的にも割高になるとの建築士さんのお言葉。詳細は工事に合わせて書いていきたいと思います。

次の記事は外観をご紹介!→こちらへ続く

2016/05/08

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次