輸入ドアをDIYでペンキを塗りました!☆メソナイト スムースファイバーグラスドア(着工37日目)

メソナイト スムースファイバーグラスドア施工事例

着工37日目。今回は輸入ドアのペンキ塗りDIYに挑戦したいと思います。

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
輸入ドアが届きました!☆メソナイト スムースファイバーグラスドア(着工37日目) 着工37日目。本日輸入ドアが届きました。今回は開封してみたいと思います。 前回の記事はこちら↓ https://myhomeblog.tiulabo.net/%e8%bc%b8%e5%85%a5%e3%83%89%e3%82%a...
目次

養生する

輸入ドアが届いたので、今日はペンキを塗っていきたいと思います!ペンキの性質上、雨の日は避けた方が良いということです。乾きが遅くなり、仕上がりにも影響するんだそうで。

ドアはメソナイトのスムースファイバーグラスドアです!

メソナイト スムースファイバーグラスドアペイント

まずは養生!といってもガラス部分のみです。

メソナイト スムースファイバーグラスドアペイントペンキ

今回使用した道具はこんな感じ。ホームセンターで調達しました。青いのは、アサヒペンのコテバケです。

コテバケは広い面に重宝します。ハケと違いのっぺりした表面な仕上がりになります。(ハケはヘアライン仕上げといいますか、微細な線ができます。)ただ、ほとんどローラーで事足りたので、あまり登場機会なしでした。。

ペンキはアサヒペンの水性スーパーコート。色は艶消しホワイトです。ドアを購入したショップで実績があるということでこれを採用しました。

さぁ!Let’s Paint!

メソナイト スムースファイバーグラスドアペイントDIY

ペンキローラーデビュー!おそるおそる塗る・・・ベースが白なので、分かりにくい・・・

メソナイト スムースファイバーグラスドアペイントDIY

白に白というのもあり、想像以上にきれいにむらなく塗れます。

メソナイト スムースファイバーグラスドアペイントDIY塗り方

適当に買ってみたはけが大活躍!細かいところはローラーよりもこちらがぴったりです。ベースはローラーでいっきに塗って、細かい部分や、表面の仕上げをはけで行いました。

メソナイト スムースファイバーグラスドアペイントDIY塗り方

といったのもつかの間・・・蝶番にはみ出してしまう。。。なぜ、養生しなかったんだー

メソナイト スムースファイバーグラスドアペイントDIY塗り方

ドアのペインティングが完成!乾く前にガラス部分の養生をはがします。

枠を塗る

次は枠を塗っていきます。その前に枠に取り付けてあるパッキンに養生をします。パッキンが黒なので、目立たないようにぎりぎりまでマスキングテープを張りました。養生で仕上がりが決まるといっても過言ではありません!(←さっき学んだ)

メソナイト スムースファイバーグラスドアペイントDIY塗り方

この養生が繊細で実にめんどくさい!しかも、パッキン部分は中が空洞で貼りにくいし。

さっさと塗りたい!!!という衝動を抑えながらマスキングテープをはっていきます。

メソナイト スムースファイバーグラスドアペイントDIY塗り方

やっと貼り終わり、塗っていきます!塗るのは楽しくてすぐ終わります。養生している時間の方が長い・・・

メソナイト スムースファイバーグラスドアペイントDIY塗り方

完成!!

養生をはがして、しばらく乾かします。養生ははがすのは一瞬。湿度や気温にもよるのでしょうが、30分もあれば乾いています。

というわけで初DIYでした。養生はきらいだけど、ペンキ塗りは楽しいということが分かりました~

2016/04/23

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次