第15回打ち合わせ 業者契約会の事前打ち合わせ(ファミレス)

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

2016/03/24

今日は、前回に引き続きファミレスで打ち合わせ。

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
第14回打ち合わせ 業者選定の打ち合わせ(ファミレス) 2016/03/11 明日から出張というのもあり、急遽ファミレスで打ち合わせをしました。前回の打ち合わせで設計もほぼほぼ完了したので、今後は、設備や業者の選定をしていき...
目次

見積りを一緒に確認

先日、ついに基礎工事が開始されました。基礎工事会社だけはすでに契約決定して、先行して工事に入っています。

その他の業者は、一社一社、対面形式で契約会なるものを開催します。これが分離発注の面白いところです。それが、次の土曜日に行われるので、今日はその最終確認です。ファミレスで^^;

資料には、見積もり金額も書き込まれていました。この金額も建築士さんが事前に交渉して決定したものになります。

ひとつひとつの契約書の金額がものすごく高いのですが、高いのか、安いのか判断もできる分けもなく、契約書のコピーを一緒に確認していきます。

・・・建築士さんを信じてすべてOKを出しました。

だいたい、これで家の建物本体の価格と、工事代金が決定したことになります。この金額は、また別の記事にしたいと思います。

今日は、ドリンクバー代払いました!

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次