第14回打ち合わせ 業者選定の打ち合わせ(ファミレス)

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

2016/03/11

明日から出張というのもあり、急遽ファミレスで打ち合わせをしました。前回の打ち合わせで設計もほぼほぼ完了したので、今後は、設備や業者の選定をしていきます。

前回の打ち合わせはこちら↓

あわせて読みたい
第13回打ち合わせ 確認申請受領後の初打ち合わせ なんだかんだで1ヶ月ぶりの打ち合わせとなりました。今日は、とっても温かいのに、大雨が降る変な天気。いつものように9時に建築士事務所に伺いました。前回の打ち合...
目次

ファミレスで打ち合わせる我が家

夕方18時にファミレスで待ち合わせ。窓際の4人席のテーブルに建築士さんと2人で向かい合わせに座る。

何か頼まないとだめですよね・・・つまみでも頼みます?

ドリンクバーだけでもいいですかね・・・

そ、そうですね、そうしましょう

というわけで、男二人でドリンクバーを注文。コーヒーを注いで、早速本題に。

業者リスト

渡されたのは、業者のリスト。
そうです、分離発注は施主と業者が直接契約を結びます。

ただ、施主は選びようがないので、建築士さんがリストアップしたなかから選んでいくかたちになります。といっても、建築士さんの長年のお付き合いと、これまでの経験で、おすすめの業者があるので、ほぼほぼ建築士さんの提示どおりになるんですが・・・

家づくりを親戚や知り合いに頼む時は注意が必要

親戚に大工や、建築関係をやってる方もいればそういう方のも可能とのこと。

見積もりが高かったときに断りにくい、値引きしにくい、何かあっても強く言えない、言いにくい、しがらみもあるので、メリットデメリットを考えて慎重に依頼したほうがよいと。

確かにおっしゃるとおり。今後、親戚関係に溝ができても困りますし。。

というわけで、親戚に依頼するのは一切やめることにしました。建築士さん的には、あくまでも我が家が選んだという体にしたいということで、了承を出して今日はこれで解散となりました。

ドリンクバー代は建築士さんが払ってくれました~
ごちそうさまでした(=^・^=)

なんか楽しい。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次