はじめまして!ローコストハウス&LIFEログ(こだわりローコスト北欧風住宅新築ブログへ)ようこそ☆

プロフィール

はじめまして、ブログの管理人tiuです

我が家は、家族3人と2匹の黒猫の5人家族。日本の南の田舎でひっそりと暮らしています。家づくりをはじめたのは2014年ごろ。2年以上の月日を経て2016年に完成しました。

職業は安月給の末端Webエンジニア。コロナの影響で在宅ワークで新居を満喫できるようになったのが唯一の救い。昔、仕事をやめて取った調理師免許を生かして、おしゃれな食べ放題カフェを開きたいと思っている。

あと、ありがたいことに家づくりのライターや取材のお仕事もいくつかいただいています。

2回、家を建てた

実は我が家、2年で2回家を建てました。1回目は未遂に終わったのですが・・・ 

  1. 回目・・・ゼロキューブ
  2. 回目・・・一級建築士事務所

1回目の家づくりは「ゼロキューブ」。家の設計や仕様はほぼ完成したのですが土地トラブルが原因で解約に。

一転、2回目の家づくりは「一級建築士事務所」では一級建築士さんがみごとに土地の問題を解決。1回目の家づくりの後悔ポイントを生かし、ついに後悔のない念願のマイホームを手に入れることができました。

というわけで、このブログには2つの家づくりの話が混在しています。話がこんがらないようにシーズンを分けて書いています。

何度、家が建たないとあきらめかけたことか・・・

我が家のコンセプト「おしゃれでローコスト、そして遊び心と」

我が家の家づくりのベースコンセプトは「ローコスト」。

価格を極限までおさえつつ、性能を最大限に引き上げ、ところどころ遊び心も入れたい・・・そんな家にしたいと思っていました。

めざすは「ハイコスパ」の家

そこで、我が家がハウスメーカー選びで重視したポイントがこちら。

  • 家本体が1,000万円台前半に抑えられること
  • 北欧風のデザインが建てられること
  • DIYできること
  • 施主支給できること
  • 明るくて開放感がある無駄のない間取りにできること
  • 遊び心を取り入れらる柔軟さがあること
  • そこそこ快適であること

なかなか普通のハウスメーカーや工務店には難しいものがありました。

「ゼロキューブ」の工務店は柔軟でこれができそうだったんですよね。ま~、予算はオーバーしてましたが(汗)

たまたま出会った一級建築士事務所

最初は、一級建築士事務所なんて高嶺の花だと思っていました。

「ゼロキューブ」に解約されたあとも何社にも断られて途方に暮れていた頃、最後の最後に救いを求めたのがその一級建築士事務所でした。

心配していたコストですが、実は建築士事務所ってコストコントロールがとても得意だったのです。「ゼロキューブ」と同じくらいの価格で建てられることが判明し、そのまま契約することになりました。

斬新なデザインで高くするのも得意だけど、
実はシンプルに安くすることも得意

あわせて読みたい
【建築費用結果発表】目標達成なるか!?分離発注で分かる家の原価とは? ローコストハウスを目指すなら建築費用は最重要事項。分離発注方式を採用してローコストハウスを目指してきた我が家の建築費用の結果を発表したいと思います!目標は総...

分離発注方式について

「分離発注方式」についても少しだけ・・・

「分離発注方式」とは、施主が業者と直接契約して、建築士が全体をマネージメントする家づくりの契約形態の一つ

分離発注方式は、中間マージンが発生せず、原価が見える家づくりができるのが最大のメリットでした。最初は不安もありましたが、今となっては本当にこれにして良かったと思っています。

「災い転じて福となす」とはまさにこのこと・・・
家づくりは本当に何が起きるか分かりません

あわせて読みたい
オープンシステム(CM分離発注方式)とは?ローコストハウスの選択肢 今回は、我が家が採用した「オープンシステム(CM分離発注方式)」についてご紹介したいと思います。ごゆっくりと見ていってください。分離発注方式、CM分離発注方式の...

各シーズンのご紹介

最後に、各シーズンについて30秒でご紹介して終わりにしたいと思います!

1stシーズン ゼロキューブ解約編

ZERO-CUBE新築日記

日本の南の方の田舎に、妻と小学3年生の1人息子、猫1匹で実家に身を寄せている一家がありました。そんなある日、実家が区画整理で取り壊されることに。急遽、家づくりを検討した我が家。その後しばらくして、駅から徒歩2分のところに600万円の奇跡の土地に巡り会います。ハウスメーカーは当時、話題になっていた1,000万円の箱型ローコストハウス「ゼロキューブ」に決定。間取りやショールーム巡りなど家づくりは順調に進んでいき、そのまま、トントン拍子で家が建つ……はずでした。

2ndシーズン ハーフビルド家を建てる編(分離発注方式)

2ndシーズン 2社目の家づくり 分離発注システム編

設計も最終段階になった9ヶ月目の頃、その土地には建てることはできないと建築会社に言われ契約は解除。途方に暮れていたところ、1年前にたまたま見学会で出会った一級建築士さんと再開しやりとりを開始。すると、土地問題を見事に解決し、念願のマイホームが建つことが決定!約2年の月日が経過していました。分離発注方式を採用し、施主支給、DIYをふんだんに取り入れ、ローコストでありながら、高断熱・高性能の我が家が完成しました。現在はそんな最高のマイホームで新生活を送っています。あと、猫が一匹増えました (=^・^=)

以上、ながくなりましたら、プロフィールでした。

おすすめのカテゴリーはこちら↓

おすすめカテゴリ一覧

WEB内覧会編

WEB内覧会 ローコストハウス

やっと、我が家もWEB内覧会ができました。こだわりポイントや、知っていただきたいことを凝縮してご紹介しています。まだ、書いています。

WEB内覧会編を読む

塗り壁DIY編

新築住宅塗り壁をやります

まさか、我が家が塗り壁をやることになるとは!家づくりDIYのまさに王道、塗り壁の日々をご紹介します。

塗り壁DIY編を読む

塗り壁シアタールーム編

ドゥーパ!2018年8号No125 シアタールームDIY

大きな塗り壁を使って大画面のシアタールームをDIYしました。ありがたいことに、雑誌にも取り上げてもらいました。

塗り壁シアタールーム編を読む

夢のアメリカンスイッチ編

新築アメリカンスイッチ施主支給

スイッチって毎日触るものだし、とても大事だと思うんですよね。アメリカンスイッチにするのは夢でもありましたし、実現して本当に良かったです。我が家の、COOPER社アメリカンスイッチをご紹介します。

AMERICAN SWTICH編を読む

おしゃれな造作窓編

おしゃれな室内窓を格安で作ってもらう方法

最高のおしゃれな内窓を作ってもらいました。このへんはさすが一級建築士事務所だと思いました。でも、実は意外と安くて簡単にできたんですよね。おしゃれな造作窓を作りたい方に是非読んでいただきたい内容です。

おしゃれな造作窓編

アメリカンカントリーキッチン編

カントリーキッチン ウッドワンスイージーDIY

超かわいいアメリカンな収納付きカウンターができました~><造作家具が作れる味方がいれば、どんなものでも作ることができると感動した作品です。こちらも必見です。

アメリカンカントリーキッチン編を読む

SUBWAYタイルDIY編

サブウェイタイルおしゃれキッチンDIY

あこがれのサブウェイタイルをDIYしました!先生はYouTube。試行錯誤はありましたが、素人が作ったとは思えない仕上がりになりました。

SUBWAYタイルDIY編を読む

格安フローリング施主支給編

ローコストでもおしゃれで高品質のフローリング施主支給編

ローコストハウスに施主支給は外せないですよね!でも、フローリングを施主支給した人はそう多くはないはず。商品探しから、ショールーム見学、購入までを詳しく書いています。

格安フローリング施主支給編を読む

ナチュラルおしゃれな手すり編

ナチュラルでおしゃれな階段手すりが付いた!ウッドワンの丸型階段手すり

階段の手すりの棒って意外と安いんですよね。ナチュラルなクルミの手すり棒と、カワジュンのアイアンブラケットで良い感じにしあがりました!

ナチュラルおしゃれな手すり編

感動級ファインタンブルストーン編

丸鹿ファインタンブルストーンレビュー

おしゃれなおうち御用達の「ファインタンブルストーン」これが玄関に敷いてあるのを見るたびに、うちじゃないみたいな錯覚に陥ります。サンプル取り寄せから、施工までご紹介しています。

感動級ファインタンブルストーン編を読む

小さいセカンドキッチンを作ろう!編

ミニキッチンを作ろう

ローコストハウスなのに、小さいセカンドキッチンも付けることができました!イタリア製のシンプルなミニキッチンです。もちろんこれも施主支給!

小さいセカンドキッチンを作ろう!編を読む

これが嫌シリーズ編

新築受託 これが嫌シリーズ

日本の家って高性能なんだけど、細部がかっこ悪かったり安っぽかったりしますよね。シンプルにするだけでローコストでおしゃれにできるのにホントにもったいない。こういう些細なところが案外、後悔ポイントになると思っています。簡単に解決できる方法を知っていただきたいと思って書いたシリーズです。

これが嫌シリーズ編を読む

Excelで間取り編

Excelで間取りの作り方(基礎編)

職業がらExcelはよく使っています。間取りづくりにも応用できるので、そんなExcel技を紹介するシリーズです。

Excelで間取り編

マイホームデザイナーで本格間取り作成編

マイホームデザイナーで街をつくってみた

マイホームデザイナーは、単なる間取りを作成するだけでなく、3Dでイメージを確認したり、家具やインテリアのチェックもできちゃうすごいツール。Excelでは物足りないと感じたらこちらがおすすめです。

マイホームデザイナーで本格間取り作成編

素敵なお家ができますように!

最初は、家づくりの記録を残そうと気軽に書き始めたこのブログ。気づけば大長編になってしまいました。2回家づくりした我が家ならではの家づくり情報をお届けできればと思っています。

みなさまのお家が素敵に完成しますように!

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする