今週は2社の見学会に行ってきました

おしゃれな西洋風ハウス見学会

週末の行楽はもっぱら見学会の我が家です。
子どもには申し訳ないですが、私は内心ワクワクで週末が楽しみだったりします^m^

目次

今日は地元の工務店

今日の見学会は地元の小さな工務店のA社とB社。

A社はプロバンス風のおしゃれな家です。
こういうおしゃれな家の見学会は、新しい発見があるので本当に参考になります。

ここはよくある営業マンとは違い、設計士さんが営業までやっていました。
さすが、細部にまでこだわりがあることを感じます。
センスの良い、熱意のある親身になってくれる、そんな印象です。

ここで建てたら良い家建つんだろうなぁと・・・。

B社は小さい会社ながらローコストの規格住宅商品を売っていて、こちらも建築士さんが直接現地を案内してくれました。
まだ柱が丸見えの状態で、2階もハシゴでいくような状態。

ただ、逆に柱の構造や断熱材についていろいろと教えていただき大変勉強になりました。

建築士さんと話すと勉強になる

この2社で感じたのは、建築士さんと直接話すといろんなことが勉強になるということです。
細かい質問もすぐに的確な回答が返ってきます。
知識の塊なのでしょう。
とても楽しそうに話をされるので、こちらも聞き入ってしまいました。

営業マンはお金や段取り、売っている商品の仕様は詳しいのですが、
家そのものの知識は、建築士さんに相当分があると感じます。
こちらの希望もすぐに汲み取っていただき、押し売り感もなくとても楽しいひとときでした。

こういう、親身になってくれる、建築士さんと気軽に話せるところに頼めるといいなあ。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次