第16回打ち合わせ ついに分離発注の業者との契約会

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

2016/03/26

今日は、いよいよ、業者との契約会です!

前回の打ち合わせはこちら↓

あわせて読みたい
第15回打ち合わせ 業者契約会の事前打ち合わせ(ファミレス) 2016/03/24 今日は、前回に引き続きファミレスで打ち合わせ。 前回の記事はこちら↓ https://myhomeblog.tiulabo.net/%e7%ac%ac14%e5%9b%9e%e6%89%93%e3%81%a1%e5%90%88%...
目次

業者との契約会って?

朝からそわそわ。だって、契約会って、いったい何するわけーーー?とりあえず、名刺持っていくか。え?正装していくべき??

9時に建築士事務所で待ち合わせ。

一応襟付きの服着ていきましたよ。建築士さんも、いつもよりはかっちりした感じです。でも、顔なじみですからね。リラックスムードです。

業者が来る前に軽く打ち合わせをします。今日来られる業者は8業者!

  • 大工
  • 左官・タイル
  • 水道・給排水
  • 電気
  • 屋根、板金
  • 外壁、断熱材、その他建材
  • 窓・サッシ
  • 材木

1業者ずつちょっとした挨拶と、契約書の確認と、印鑑を押すという流れ。時間をずらして、代わる代わる来るので時間制限があります。

トップバッターは板金屋さん

9時半に最初の業者、板金屋が来ました。軽い挨拶と、名刺交換。

建築士さんは、仲が良い様子です。業者さんの方ももう慣れてるんでしょう。板金屋さん、普通に作業着だし・・・。書類を一緒に確認してはんこを押して終了です。

その後もリラックスしたムードでたんたんと進んでいきました。

午前中には終了

その後も、みなさん同じような感じで順調に契約会は進み、午前中には終了~~~。建築士さんも一イベントが終了し、安心したようでした。施主さんによってはこの後宴席をもうけることもあるらしいです。でも我が家はやめておきました。だって、行っても一番年下で気まずい。それに、業者さんからしたら断りづらいですよね。モラハラ?初対面同士で盛り上がる気もしないですしね~。建築士さんはちょっとやりたかったのかな?

というわけで無事契約会も終え、今後は基礎工事が終わり次第、大工さんが現場入りするということでした。いよいよ建物工事が本格的に始まります!

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次