第6回図面打ち合わせ 2階の間取りが決定!

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

先週の打ち合わせでパターンを絞込み、細かいところは持ち帰りにしたので、今日は具体的なところを詰めていきます。

前回の打ち合わせはこちら↓

あわせて読みたい
第5回図面打ち合わせ なんと3ヶ月ぶり! 久々に建築士事務所にうかがいました。なんと、3ヶ月もたってしまいました。。土地道路問題はまだ解決していませんが、ストップしていた設計を徐々に再開したいと思い...
目次

練りに練った2階の間取りが完成

今度こそ2階の間取り決定です。もう変えません。
今回決まった2階の間取りがこちら。

スクリーンショット 2015-11-14 07.59.22

まず、外枠は10×7ー4=66マス(33畳)の総二階。
-4としたのは、予算上の問題です^^;
70にして長方形にしてコスト削減したかったのですが、それよりも面積を増やすほうがやはり高いということです。

間取りのポイント

我が家は、2階リビングで、1階はほぼ土間なので生活は2階で完結する必要があります。というわけで、寝室、子供部屋、風呂、洗面、トイレ、キッチンが押し込まれています。限られた面積でいかに開放的な空間を作れるかにこだわりました。

今回の間取りでは、和室を開放したら20.5畳(6畳×3つ+アルファ)になります。子供部屋も3畳ですが、ZERO-CUBEの時は収納0だったのですが、今回は1畳の収納付き!収納も枠だけになるかも。

キッチンは南東側。そして、念願のパントリー風押し入れが上の方に2箇所・・・。パントリーというか、通路の両サイドが棚という感じですが・・・^^;

念願のダイニングテーブルもなんとか置けそう。トイレは洗面にひっつけました。廊下削減のためです。
あとは、これに勾配天井とロフト、バルコニーを今後決めていくことになりました。

残るは1階!

そして、問題の1F。
2Fと同じかたちで、玄関+土間12畳+1部屋+キッチン+トイレ+収納を詰め込みます。
これは、今回の打ち合わせではタイムオーバーになりました。
1つ1つ図面が決まっていくとほっとします。

ただ、土地の不安が早く消えてほしい。。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次