明日、地盤調査。

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

寒いですね~。先週は雪が降りました。明日は地盤調査です。大丈夫かな~。

目次

地盤改良の料金

地盤改良なら50万~100万と言われています。予算オーバーした場合、いろいろなところを削減またはグレードダウンしないといけません。

この地盤調査、本当に信用できるんでしょうか?機械の精度、検査ポイントによる精度、その人の知識や判断、はたまた無駄な地盤改良工事でぼったくられないか?検査料もですが、工事費用も完全に業者の言いなりの世界・・・。

うーん、前の営業マンに裏切られてから人間不信。

建築士さんには、検査と工事分けること出来ないんですか?と聞いてみたり。建築士さん的にはも今までの実績から信頼のおける業者と言ってくれています。価格も3万でやってくれるっていうんですから、良心的な会社なのかもしれません。信じよう。

ただ、地盤調査「要」だったらセカンドオピニオンでもう一社頼むかもしれません。やっぱり信じてない。ネットでもそういうサービスがいろいろあるようです。

地盤を確認できるサイト

そん中みつけたのがこちら「地盤安心マップ」

http://jam.jibanmap.jp/map/main.php

土地の地質や過去の地盤調査実績結果が見れるというすぐれもの。地盤調査の判定も出してくれます。しかもタダ。優しい。

ただ、地方はあまり実績が登録されておらず、案の定、我が家は分かりませんでした。。

ひとまずは、明日ですね。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次