安い土地は自治体の地図で道路を調べる

2ndステージ 分離発注で家を建てる!

もっぱら最近は、土地を探したりもしています。
たまに、安くて良い感じの土地が出てきたりします。
そういうのに限ってネットに載ってないんですよね。

直接不動産屋に電話して住所をきいてGoogleマップのストリートビューで見る・・・。
そんな感じです。

この間の物件は、40坪800万!
このあたりの相場からしたらお得な土地!
ただ、ストリートビューで侵入できない道路の先でした^^;;;

こわ~、てゆか我が家の土地もそうじゃん!!
同じ失敗はしたくないので、自治体が提供しているインターネット地図も一緒にチェックするようにしています。

その地図は、市道や私道が色分けされているのでかなり助かります。
それをみると、途中までみなし道路(要セットバック)で、途中から私道ということも判明!

ホント、現地みても分からないですからね。。
不動産屋もあてにならんし。
私道はこりごり。(我が家の場合5人いたので・・・)

一回、印鑑とか押してもらえれば後はいいんでしょうけどね・・・。
一応見に行っみとく?

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次