【土地道路問題】メールでかたっぱしから問い合わせしてみたところ一筋の光明が

新築一戸建て土地道路問題トラブル

許可申請、住宅ローンに落ちた時の費用は誰になるの問題で、不動産屋社長と売主さんの交渉結果待ちとなっております。

その時の記事はこちら↓

あわせて読みたい
【土地道路問題】不動産屋社長が動く この土地、2社が匙を投げました。自分でもできるところまではやってきましたが、これ以上は無理と判断し、不動産屋社長にご相談。 ユニバ店長が調べてくれた記事はこち...
目次

最後の悪あがき、建築会社にとにかく相談してみる

今できることは、建築会社を探すことくらい。

今まで資料請求したり、見学会にいった建築会社にメールでかたっぱしから問い合わせしています。
今は、とにもかくにも建てる能力のある会社を探すしかなく・・・。
半分いや10%くらいしか希望はもう持っていませんが、やれるところまではやりたいと思います。

たくさんの建築会社とメールでやりとりしていますが、結構対応が違います。
返信さえない会社もあれば、親身に詳しい人に聞いてみてくれたりする会社もあったり本当に千差万別です。
ただ、建築会社の方はやっぱり対面で話したいみたいです。
メールは厳しいと。そりゃそうだろう。

でも、今までの経験から、会うと話が長くなることは分かっています。最長5時間打ち合わせ。しかし、今までの建築会社は全て最終的には難しいということで破談のような形になってきました。

一級建築士事務所の社長さんだけが可能性があると

そんな中、以前見学会でお会いした一級建築士事務所の社長さんからメールでお返事があり、通りがかりに土地を見てくれるということに。

以前の会った時の記事はこちら↓

あわせて読みたい
分離発注方式という選択肢 今週末も見学会に行ってまいりました。目玉は、SIN社のソーラー0円住宅と、K社の分離発注方式という注文住宅です。 【SIN社の見学会は大盛況】 SIN社は全国でも有名な...

後日、土地を見に行った結果、国道側の土地は4t車は入るでしょうと。
問題のただし書き申請についても、建築指導課に連絡してくれて、地権者5名全員の実印が必要ですが可能性はありそうということでした。

ただし、申請には家や土地周辺の図面の作成が必要なので、それが30万円かかるということです。
許可申請が通れば、そのうち20万円は設計費から引いてくれるということで、現実的な料金だと感じました。

なによりも、今まで全員が可能性0と言ってきた中、唯一お一人だけ可能性があるとおっしゃってくれました。
これが本当なら、もうこの建築士さんにお願いするしかありません。

やはり、聞いてみないと分からないものですね。
この業界は経験と知識でここまで見解に差が出るということでしょうか。

ひとまず、不動産や社長に相談してその結果を分かり次第、連絡するということになりました。

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次