【土地道路問題】問題がある土地でもフラット35が使えるか住宅ローン5社に相談してみた

新築一戸建て土地道路問題トラブル

日々、怒涛の動きがある今日このごろです。
家は依然として建築できるか厳しい状態ですが、待ちぼうけのあの頃よりは精神的にずっと楽しいです^^;

今の状況は、

  • ユニバーサルホーム店長が市役所に建築確認の相談にいってくれる→結果待ち
  • 不動産屋社長が、地主に土地の一部を購入できないか相談してくれる→結果待ち
  • 住宅ローン審査→結果待ち

そして、昨日ふと思ったんですが、これまでずっと営業マンに丸投げしていた住宅ローン・・・営業マンたちはみんなそろって厳しいというけれど、自分で直接聞いたことがない・・・ということに気づく。おそっ!
私の第一希望はフラット35。というわけで候補を洗い出してみました。

目次

問題がある土地でフラット35が使えるか聞いてみた

土地と私道の関係図
  • 私道を通らないと土地に行けない
  • 私道の通行同意書はもらっている
  • 私道の工事の許可ももらっている
  • 譲渡時にもこれらは継承する
  • 4m幅の道路に面していない

各フラット35ローン会社の回答

楽天銀行住宅ローン【フラット35】

電話で問い合わせましたところ、コールセンターの女性が対応してくれました。

「事前審査は、全く問題無いのでWEBからお願いします」
というマニュアル通りのご回答でした。

いろんなケースが蓄積されてデータベース化されているのでしょう。
ということで、早速登録・・・。
結構な項目数ありますが、今まで何回も書いてきたのでそれらを入れて登録完了。

がんばった・・・。

1週間ほどで、結果が届くそうです。
ただ、詳しい個別の内容はその後ということで、事前審査が通ってもまったく安心はできません。

優良住宅ローン【フラット35】

電話で問い合わせましたところ、若手の男性スタッフが対応してくれました。

詳しそうな方で、こちらも事前審査では全く問題無いということでした。
やはり同意書は絶対必要ということです。
通ったという前例もあるらしく、まずは事前審査をお願いしますと・・・。
こちらは、ネットから書類をダウンロードして、FAXを送るかたちでした。

全宅住宅ローン【フラット35】

電話で相談。ハトのマークの全住です。
年配のおじちゃんが対応してくれました。

とても慣れた口調で、
「審査自体は全然問題ないですよーハウスメーカーさんに相談されてみては?」
というアドバイスをいただきました。

ついでに、いろいろ親身になって話を聞いてくれました。

りそな銀行【フラット35】

電話で問い合わせました。
コールセンターの女性が対応してくれました。

どうやら、地元にりそな銀行がない場合は無理ということです・・・。
県内に・・・ない!!
そんな銀行があるとは。

ARUHI(SBIモーゲージ)【フラット35】

ここは、フラット35では一番人気なんだそう。
本店に電話相談してみました。

あまりこういう事例に詳しくなさそうでしたが、一応できそうということでした。
ただし、地域の店舗で対面手続きが必要ということです。
というわけで、地元の店舗を調べて電話・・・こちらはフリーダイヤルではないです。

40代くらいの慣れたおっちゃんが対応してくれました。

「はい、SBIモーゲージです・・・あ、ARUHIです・・・」

会社名間違ってました^^;;;;
なんというか、その辺の事務所にかけたような身近な感じ^^;
一旦調査して折り返し電話をいただきました。

「都市計画エリアだったり、私道の持ち主が個人じゃなければ良いんですが・・・一度、ご来店ください。」

ということでした。
ここは事前審査も難しいということでした。

まとめ

結論から申しますと、フラット35の事前審査は個人でも可能でした。難しい土地でも通る事例もあるということで、何はともあれ事前審査を・・・というのはどこも同じでした。審査を通るかどうかは、条件やその土地の状態によってかなり変わるようで、会社によっても判断が変わりそうです。最終的な判断は同じところなので、窓口である住宅ローン会社の担当者の協力姿勢で差が出るのかもしれません。

いずれにしても、今回このあたりがいろいろ聞けてよかったです。簡単に相談できるのが分かったのが一番の収穫でした。

解約されたハウスメーカーの営業マンは、決まったところにしか聞いてくれませんでしたし、もちろん「楽天」や「SBI」なんて言葉はヒトコトも口に出しませんでした。そもそも、いろいろな資料が必要で事前審査さえやっていなかったので、めんどくさかったんでしょうね。難しい土地の場合は、1社だめでも次を探すくらいの熱意がないとダメなんだろうと思いました。

ひとまず、楽天の事前審査の結果を待ちたいと思います!

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次