アメリカンな棚付き造作キッチンカウンターをつくる!

カントリーキッチン ウッドワンスイージーDIY

こんにちわ!
内装もいよいよ終盤!念願のWEB内覧会もついに見えてきました・・・^^;

今回は、棚付きキッチンカウンターの施工風景と、ペイントDIYについて書きたいと思います。

ところで、「カウンターキッチン」と「キッチンカウンター」の違いって分かります?言われてみると「あれ?何が違うんだっけ?」ってなっちゃったのでWikipediaの情報をご紹介させていただきたいと思います。

・カウンターキッチン・・・流し台とコンロを壁沿いに配置しない対面式のキッチン
・キッチンカウンター・・・キッチンに置く、ある程度の高さがある小型テーブル、収納を兼ねたものもある

Wikiediaより(一部要約)
目次

キッチンカウンターはカントリー風で中は収納にしたい!

我が家の新築計画の大きな希望の一つに「アメリカンなカントリー風のおしゃれなキッチン」というのがありました。

イメージはこんな感じ(画像はお借りしました…多謝)
白木の板がはってあるアメリカンカントリー風なキッチン。おしゃれですよね~

キッチンカウンターの中は収納

さらに、こういう感じで、少ない収納を補うためにもカウンターの下は開き戸の収納にしたい!

2階キッチンカウンター設計図

希望を具体的に伝えるために大きさの図面もExcelで作ってみました。
青い部分がキッチンカウンターです。(横から見た図です)

さて、これをどうやって作るのか?
そう「建具屋さん」です。

建具屋さんは、様々なオリジナル建具や家具を作ってくれる大変ありがたい職人さんです。あまり知られていないですが、この業界ではなくてはならない存在で、我が家の街にも何件かありました。

建具屋さんは↓こちらの造作窓でも大変お世話になりました。

あわせて読みたい
【造作の室内窓】実は格安で作れる!?おしゃれでアンティークな室内窓 こんにちわ!今回は、以前から書きたかった階段に取り付けた造作の室内窓について書きたいと思います。ごゆっくりと見ていってください。 【階段に室内窓が欲しい】 室...

安くする裏技を思いつく

ただ、カウンター全部を建具屋さんに頼むと高額になる可能性があるので、1ついいアイデアを思いつきました(^m^)ムフフ
「カウンター本体は棟梁に作ってもらい、扉を建具屋さんに作ってもらい、色は自分でDIYペイント」という合わせ技です。この希望に、棟梁、建築士さん、建具屋さんのご了解をいただき、なんとか実現することになりました。

アメリカンな棚付き造作キッチンカウンターの見積りが届く

後日、見積りが届きましたので公開したいと思います。

室内窓お見積もり

それがこちら!
2行目の「シナ合板扉」が造作棚の見積りです。

1枚¥9,000円✕6枚=¥54,000円

安くないですか??
いや扉6枚に5万は高いと言われそうですが、普通にこのカウンターを頼んでいたら、こんなもんじゃ済まなかったと思います。

とにかく、これで準備が整いました。
イメージ通りの「アメリカンなキッチンカウンター」はできるのでしょうか!?
続いて、施工風景をお届けしたいと思います。

カウンターの本体部分は棟梁があっという間に作る

本当に棟梁は仕事がめちゃくちゃ早い。
こんなの朝飯前と言わんばかりにあっという間に作ってくれます。
おかげで、製作工程を撮影する暇がありません^^;

おしゃれ かわいい アメリカンキッチンカウンター施工例

こちらは、キッチン側。

おしゃれ かわいい アメリカンキッチンカウンター施工例

こちらがリビング側。扉が取り付けられる側です。

本体は集成材で作られています。
実はこの集成材がすぐれもの。
材料代が格安なのに、ペイントすると良い感じになります。
ローコストな我が家にはぴったりな素材なのです!

キッチンカウンターのアンティークペイントに挑戦

Amazon ブライワックス・オリジナルBRIWAX(ジャコビアン)400ml

それでは、初DIYペインティングに挑戦したいと思います。
塗料はDIY界では超有名なブライワックス。
YouTubeやDIY雑誌を見ながら完全独学で塗っていきます。

ブライワックス・オリジナルBRIWAX(ジャコビアン)400ml

まず、集成材の表面をやすりでこすってすべすべの状態に。
それにキッチンスポンジを使って塗っていきます。
ポイントは薄く塗って、乾いたらウェスでしっかり拭き取って、さらに重ね塗りすることです(by YouTube)

キッチンカウンター白ペイントDIY 天板をワトコペイント

良い感じ~~~v^^v
初塗りにしては良い感じにできました。
想像していたより全然簡単でした。

そういえば、ゼロキューブの営業マンにこんなカウンターが欲しい伝えたことがありました。
その頃は、こんな方法があるなんて知る由もなく、かなり高額な見積もりをもらいました^^;

自分でDIYで塗れば良かったんですね。やっぱり自分で勉強して知識を付けないとだめですね。
集成材の線もなんだか素朴感があって好きです。
理想通りすぎる。

キッチンカウンターの扉を建具屋さんが製作

後日、今後は建具屋さんと現地で打ち合わせ。
扉の厚さ、開き方、取っ手、扉と扉の隙間、床面の隙間、金具、板と板の隙間などなど、細かく仕様を決めました。イメージは写真で伝えてるものの、アメリカンな感じに仕上げてくれるかちょっと不安。
あと、建築士さんも棟梁も同席しないってどゆこと?

そして2週間後・・・・・・

キッチンカウンター扉完成

ジャンッ!

すごーーーいっ!!
完璧!完璧です!建具屋さん!!素晴らしい仕事!!流石すぎるーーーー!

キッチンカウンター白ペイントDIY 天板をワトコペイント

横から!

キッチンカウンターDIYBEFORE

上から!(しつこい^^;)い~~わ~~~(*´▽`*)
造作窓の時もですが、おしゃれに作ってくれる~。センスがいいですよね~。70くらいのおじいちゃんですよ。

アメリカンな白木の板に塗り上げます

仕上げは施主がきれいに仕上げます!!

塗りペンキDIYアサヒペイント3

塗料はこちら。
「アサヒペンスーパーコート 艶消しホワイト」

キッチンカウンター白ペイントDIY 中を塗る

まずは、背板を塗ります。

キッチンカウンター白ペイントDIY 塗り風景

続いて扉をぬりぬり・・・

キッチンカウンターとウッドワンキッチン

かんせーい!!

キッチンカウンター白ペイントDIY 完成

遠景より・・・

キッチンカウンター白ペイントDIY 扉

開くとこんな感じ。開け閉めもスムーズです!
奥行きはあまりありませんが、小物やコップやカトラリー類はここにしまいたいと思います。

あとがき

そんなこんなで、時間はかかりましたが、こんなにおしゃれなアメリカンなキッチンカウンターが完成しました。
しかも、既製品よりずっと安い値段で。本当にありがたいです。

次回はカップボードについても、いろいろあったのでこちらも良かったらお読みいただければ嬉しいです。
それではまた!

こだわりローコスト北欧風住宅新築...
そのカップボード本当に必要??造作棚でローコストおしゃれキッチン収納 | ローコストハウス&LIFEログ そのカップボード本当に必要??造作棚でローコストおしゃれキッチン収納 カップボードってハウスメーカーに頼むと本当に高いですよね。 我が家もカップボードはかなり悩み...

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次