前回はこちら

 

WEB内覧会「玄関」編のつづきです。

    WEB内覧会玄関間取り

 

玄関

 

それでは玄関の中へ~~~

洋風レトロアンティークなおしゃれな玄関   マイホームデザイナー玄関実際と比較

幅1920×奥行き4550mm。(右はマイホームデザイナー)

広さは5畳。

廊下まで足すと5.5畳・・・。

 

本当は廊下や玄関は狭く、

その分、部屋を広くしたかったのですが、間取りの都合上こうなりました。。

 

おかげで、自転車も2、3台は余裕で入る広さに!

(台風の時は便利?)

ちょっと無駄に広い感はあるけど、

値段(広さ)は一緒だし、見た目もちょっと豪華感が出ました^^;

 

 

玄関タイル

 

タイルは知る人ぞ知る「ファインタンブルストーン(楽天リンク)

ファインタンブルストーン玄関

 

プロが撮影した写真もぺた。

洋風レトロアンティークなおしゃれな玄関

全然違う家や~。

 

これも相場よりはローコストで実現できました。

ファインタンブルストーンは

こちらの記事で詳しく書いているので、よかったら読んでみてください。

 

 

アメリカンスイッチ

 

我が家のこだわりポイントでもあるアメリカンスイッチ。

玄関ドアの入ってすぐの壁と、

 

玄関のアメリカンスイッチ

 

手摺のところについています。

 

玄関アメリカンスイッチ

 

見た目もいいんですが、使い心地もいいですよ~。

 

 

手すり

 

玄関手すりは、階段手すりと同じウッドワンの商品です。

階段手すりの余り材なので、ブラケットの値段だけでつけれました。

ウッドワン玄関手すり施工例

見た目もシンプルで、予想以上に使えるので付けてよかったです。

階段手すりの記事はこちら

 

 

 

一応、框(かまち)も選定したのでご紹介。

框の場所

框もフローリングと一緒で、いろいろな種類がありました。

 

当初、框もフローリングと同じIOCにしようと思っていたのですが、

IOCの框が意外と高い・・・

 

そこで、ウッドワンのにしようと思っていたのですが、

建築士さんと、業者さんに「リフォーム框」なるものを進められました。

 

リフォームっていう名前だけに、上にかぶせるタイプっていうことなんでしょうね。

表面は本物の木ですが、中は合板です。

框エコ木材キオク君 ナラ

 

結局、リフォームって名前が微妙だったので、このシリーズの普通の框に。

フローリングと同色系の「ナラ」を選びました。

 

そして、実際の施工後がこちら!

想像より良かった^^;

ちゃんと木です。

 

フローリング(ウォールナット)と框の色の違いも心配していましたが、

思ったより同じような色で一安心!

 

 

フローリング

 

フローリングはIOCの格安無垢フローリング「フォリークルミ」

 

B級品なので無垢にも関わらず格安なのですが、近くで見ても遜色ありません。

 

実際、無垢なのか?と言われると、普通のフローリングと違いがよくわからないのですが・・・。

でも見た目は気に入ってます!

 

 

建具(ドア)

 

建具は基本はLIXIL のファミリーラインパレットから選びました。

 

LIXILファミリーラインパレット おしゃれなアンティーク建具 ドア

 

パレットはファミリーラインのアンティーク調でおしゃれなシリーズで、

表面のシートや、ガラスがちょっと良いものを使っている感じ。

でも、高級建具シリーズではありませんので、

差額もそんなにありませんでした。

 

※ここだけの話・・・

業者の仕入れ値って、定価の6~7割引以下です。

仕様外の商品を選んだり、引戸にすると何万アップとか、

めちゃくちゃ高い見積もりだしてくるハウスメーカーがいますが、

そういうハウスメーカーには気をつけましょう。

 

玄関奥は、アンティーク風ガラス入りのドアです。(引戸)

 

ファミリーラインパレット ナチュラルオーク CM9 DK 施工例

(ファミリーラインパレット ナチュラルオーク CM9 DK)

質感や見た目もさることながら、

ガラス面積が広いので、玄関の開放感が上がったような印象になりました。

 

こちらは、玄関入って左の吊り引戸。

多目的スペースの土間とつながります!

LIXIL ファミリーライン CFS クリエホワイト 鍵付き  LIXIL ファミリーライン CFS クリエホワイト

(ファミリーライン クリエホワイト CFS)

 

土間は砂がつまるのでレールじゃなく、吊戸がよいということでこちらになりました。

本当はパレットがよかったのですが、吊戸がパレットにはなかったんですよね~;;

 

 

建具(窓)

 

窓はすべてYKK!

壁面に3つ入っています。

玄関窓立面図

 

こちらは、廊下側の正方形の採光用のフィックス窓(450×450mm)。

ペアガラスの間に十字の格子がはいっていておしゃれな窓~。

 

十字格子の採光小窓

 

玄関入ってすぐの壁には縦すべり窓を設置。

防犯を考えて人が通れないギリギリの横幅25cmに設定。(250×1270mm)

 

 

以上、WEB内覧会「玄関」のご紹介でした!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご参考になれば幸いです^^

 

洋風レトロアンティークなおしゃれな玄関

 



ネットの工事予約は1ヶ月以上かかることも!ご予約は計画的に!