【塗り壁DIY】天井の塗り壁はかなり大変

ローコストハウス塗り壁DIYやります(仕上編)

今回も、我が家のメインDIYとなる塗り壁についてお届けしていきたいと思います。今回は天井を塗っていきたいと思います。それでは、ごゆっくりご覧になってください。

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
【塗り壁DIY】塗り壁スタート!「ひとりで塗れるもん」を塗ってみた 今回も、我が家のメインDIYとなる塗り壁についてお届けしていきたいと思います。今回からはついに塗り壁です。ひとりで塗れるもんを初めて塗っていきたいと思います。そ...
目次

来週いっぱいで2階を終わらせないといけない

前回の記事でキッチン壁の塗り壁をスタートした我が家。つづいて2階の天井を塗っていきたいと思います。

ちなみに、建築士から工事のスケジュールの関係で来週いっぱいで2階を終わらせて欲しいといわれています。楽しんでばかりはいられない状況なのであります。。

天井はこの赤い部分。とにかく広い。

さらに問題はその高さ。2階は勾配天井の吹抜け状態になっていて、その最大高さは4.5m。足もすくむ高さなわけです。

ひとりで塗れるもんDIY天井足場

というわけで、こんな感じで足場が必要になります。2本の梁に4m超の足場板を、十字に張り巡らしています。これは、大工さんが施工した時のものを、そのままお借りしています。これにはしごで上がるわけですが、不安定だわ、たわむわで恐怖でしかありません;;

天井塗りは大変!

ひとりで塗れるもんDIY天井塗り

天井塗りは大変と言われていましたが本当に大変です。

まず、塗りにくい!!塗り壁材が落ちないように塗らないといけないので、コテを逆手で塗るような感じになります。

そして、当然落ちてきます。時には自分の体にも顔にも落ちてきます。床まで落ちると「ボチャッ!!」という大きな音を立てて飛び散ります。まさに塗り壁祭り状態!!

ただ、漆喰は強アルカリ性ですので、目に入るとやばいということでゴーグルはしっかり着用。

ひとりで塗れるもんDIY天井塗り傾斜天井

こちらは、午前中に塗ったキッチンの天井部分。天井の面積の広さは分かってはいましたが、想像以上に広いです。。途方に暮れる広さです。

ひとりで塗れるもんDIY傾斜天井塗り

厚さを均一に塗るのも壁の何倍も難しく、大変です。こんなかんじで、今週は4分の1くらいは塗れたでしょうか・・・。来週までにせめて天井だけでも終わらせたいのだが・・・。

つづく・・・

2016/06/19

使っている商品はこちらになります。
オンザウォール ひとりで塗れるもん(室内用塗り壁材)コテノスケ ピュアホワイト

サンプルお取り寄せもあります

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次