【塗り壁DIY】ファイバーテープ(寒冷紗)を貼る

ローコストハウス塗り壁DIYやります(下地編)

今回も、我が家のメインDIYとなる塗り壁についてお届けしていきたいと思います。今回からやっと塗り壁DIYが開始です。それでは、ごゆっくりご覧になってください。

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
【塗り壁DIY】トラブル発生!!石膏ボードを補修 コーナーテープの貼りなおし 今回も、我が家のメインDIYとなる塗り壁についてお届けしていきたいと思います。ただ、ここで業者とのトラブルが発生してしまいました。今回は前回に続きリカバリー作業...
目次

ファイバーテープ施工開始!

修正作業も終わり、今日から塗り壁DIYスタートです。まずは、ファイバーテープ(寒冷紗)を貼っていきたいと思います。

塗り壁DIY下地寒冷紗(ファイバーテープ)

ファイバーテープはつなぎ目のひび割れを防ぐ効果があるんだとか。昔は寒冷紗という布でやっていたらしいので、今でも職人は寒冷紗と呼ぶそうです。

塗り壁DIY下地寒冷紗(ファイバーテープ)貼り方

ファイバーテープは粘着剤が付いているので、伸ばして切って貼るだけ。かんたんです~。

塗り壁DIY下地寒冷紗(ファイバーテープ)貼り方

テープをはったら、指や金ベラなどで隙間がないようにしっかり押さえていきます。我が家はきれ~いに仕上げていきたいと思います。

今回使ったファイバーテープ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

価格:1300円(税込、送料別) (2017/11/20時点)

今回は「ニットー ファイバーテープ 48mm」を使っています。「薄型」と書いてあるとおり結構薄いです。0.2mmなども試したのですが、こちらの0.16mmの方が塗り壁もしやすかったです。

ちなみに、幅48mmタイプと幅36mmタイプがありますが、基本は48mmで良かったです。36mmはちょっと心もとない感じがありました。

塗り壁のおすすめの本

塗り壁DIYは初めてなのですが、もちろん教えてくれる師匠もおらず・・・こちらの本でいろいろ勉強しました。実際の動作はYouTubeの動画もかなり参考になりました。

このファイバーテープを貼る作業、とても快調に進んだのですが、これからはじまる大変な作業の序章でしかありません・・・・・次回につづく

2016/06/12

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次