【塗り壁DIY】コーナーや柱を丸く塗る

ローコストハウス塗り壁DIYやります(仕上編)

今回も、我が家のメインDIYとなる塗り壁についてお届けしていきたいと思います。今回は1階の柱を塗る時に使ったコーナーを丸く塗る方法をご紹介したいと思います。それでは、ごゆっくりご覧になってください。

前回の記事はこちら↓

あわせて読みたい
【塗り壁DIY】1階塗り壁をはじめるぞー! 今回も、我が家のメインDIYとなる塗り壁についてお届けしていきたいと思います。今回も2階の塗り壁を進めていきたいと思います。それでは、ごゆっくりご覧になってくだ...
目次

壁の角を丸く塗りたい

養生する、パテ塗る、塗り壁する・・・この繰り返しの日々を過ごしています。少し前に、コーナーが角ばっていると転んだ時に危ないので、角を丸くする方法について書きましたが、棟梁にナイスなアイテムがあることを聞いたのでさっそくそちらを使ってみたいと思います。

まず、普通に塗り壁で角をぬるとこんな感じになります。(下手なのは置いといて・・・)角が立ってしまうんですよね。そこで下地の石膏ボードの角を削ってしまおうというアイテムです。

その名もボードカンナ

ボードカンナRミニ

そんな道具があるのかーーーーありましたーーーー!その名も、ボードカンナ! なんて、便利な物があるんでしょう~。さっそく購入しました。

ボードカンナの使い方

使い方はいたってシンプル。角に当てて、引く。それだけ。力の入れかげんを一定にしないと、まっすぐならないのですが、そのへんは自然な感じになるので逆にいいかも。

コーナーが削れたら出隅用カンナで

丸くなった角は、角丸の出隅用のコテで整えれば完成です。

そして、仕上がりがこちら。初めてとは思えないきれいな角丸ができました!

これでほぼ目的は達成されたのですが、柱だけは子供が激突する恐れがある・・・ということで、さらにひと手間かけてみることに。表面がガサガサしているので、これを滑らかにしたいと思います!

サンドペーパー

というわけで、サンドペーパーでこすりました。そうしたところ、表面が気持ち良いすべすべした肌触りに!なんともいえない滑らかさです。(床に大量の削りかすが落ちるので注意!)

こんないろんなことが自由自在なのも塗り壁DIYのいいところ。次回は、プロジェクター用大壁を塗りたいと思います!

つづく・・・

2016/07/06

使っている商品はこちらです。
オンザウォール ひとりで塗れるもん(室内用塗り壁材)コテノスケ ピュアホワイト

サンプルお取り寄せもあります

ハウスメーカーを断るのがつらいときは・・・

ハウスメーカーに間取りプランを作ってもらうって本当に楽しいですよね!ただ、我が家は頼みすぎてお断りを入れるのがホントに辛かった。

いろんなハウスメーカーにちゃちゃっと間取りを作ってもらいたいならオンラインで一括依頼するという方法も。

我が家が選んだ「コスパ&メンテナンス最高のエアコン」

コスパに徹底的にこだわった我が家は、エアコン選びにもかなり時間をかけました。そんな我が家が選んだコスパ最強のエアコンをご紹介します・・・

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次